株取引

 

保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」

生命保険・自動車保険のご相談、見直しはトウカイピアへどうぞ!!

保険相談ショップ トウカイピア 日南支店

ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

2010年07月06日

勉強会をしました^^v

毎週火曜日は会議をするのですが
本日は、コンプライアンスの研修をやりました。

日頃から、うっかりしたミスをしないように
どんな仕事にも言えることですが、慣れてしまうと、ついついうっかり勘違いや、思い込みなど、、

お客様に安心していただくためにも、もう一度しっかり確認です。

ジューシーメンチカツ

今日のランチはみんなそろって
とんかつ大晃

ジューシーメンチカツ膳

ボリュームたっぷりで美味しくってお腹いっぱい^^v


午後からはセキュリティーの強化と情報共有などの
システムの変更作業をしました。
posted by あんしんひろば at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 味めぐり

2010年06月19日

経営革新塾懇親会 U2編

2010.6.18
日南商工会議所主催の勉強会「経営革新塾」の懇親会に参加しました。
今年で3年目になる勉強会
これまで、ホームページやブログなど、IT関係や商品を引き立たせる写真撮影の勉強をしてきました
久しぶりに集まっての懇親会です。

日南市の新名物・ご当地グルメ!!
今話題の日南一本釣りカツオ炙り重を食べながらの懇親会です。

IMG_2010_06_18_0116271.JPG

市内9か所のお店で頂くことが出来るのですが、今回は

味覚飯店 U2  さんでの懇親会

みんな楽しみにやってきました。

IMG_2010_06_18_011610.JPG

page.jpg


日南一本釣りカツオ炙り重にはルールがあります。

  • 正式名称は「日南一本釣りカツオ炙り重」とする (愛称は「炙り重」とする)
  • 日南市で水揚げされた一本釣りカツオを使う
  • 宮崎県産のお米を使う
  • 七輪(木炭)で漬けカツオを炙ってご飯の上に載せて食べてもらう
  • カツオの量は約120グラムとする(目安)
  • 2種類の味付けをした漬けカツオを用意する(味付け、トッピング等は各店自由)
  • 漬けカツオを盛る皿の色は白とする
  • ご飯を盛る器は重箱(長方形)とする
  • 替え玉ならぬ「替え皿(かえざら)」システムを導入する。一皿(漬けカツオ約60グラム)の料金は350円(税込)とする
  • 日南の食材や旬にこだわった、各店オリジナルの副菜と香の物をつける(日南てんぷら、きゅうりなど)
  • 日南産の魚介類を使った汁物をつける(魚うどんも可)
  • 地元の飫肥杉で作った割り箸を使う
  • 希望者には、締めとして、土瓶に入っているスープをかけてお茶漬けスタイルで食べていただく(茶碗・土瓶・レンゲを提供、無料)
  • 価格は1200円(税込)以内とする
 
       (日南商工会議所のホームページより転載)


IMG_2010_06_18_011630.JPG

食べ方はいろいろ、お好みでよいのですが、、

まずはカツオ本来の旨さをそのまま味わってみてください。
日南で水揚げされた新鮮なカツオは刺身でもイケます!

カツオは新鮮なので、片面だけ軽く炙るのがコツです。 お重に入ったご飯と一緒に、炙ったカツオをのせて召し上がれ。

最後の締めに、お茶漬け用のお椀で、ご飯とカツオお好みで薬味をのせ、お茶漬けとしても頂くことも出来ます。


IMG_2010_06_18_011644.JPG









味覚飯店 U2  さんのカツオは
和風醤油ベース/中華風ピリ辛塩味の味付けです。

この味付けは各お店が思考を凝らして、お店オリジナルの味が楽しめるようです。

IMG_2010_06_18_011615.JPG






















勉強会メンバーの山元酒店さんの差し入れで
オリジナル焼酎「嫋なり」(たおやかなり)を差し入れていただき

楽しい時間を過ごすことが出来ました。
posted by あんしんひろば at 12:22| Comment(6) | TrackBack(2) | 味めぐり

2010年05月04日

うん十年ぶりの同窓会

東京から帰省するという友人のおかげで同窓会をすることができました。

日南館

場所は日南市油津にある地鶏料理の店「日南館」
旧家をまるごと素敵なお店にしているのです。

乾杯

懐かしい顔がそろって 「乾杯」

同じ日南に住んでいながら30年会ってない人もいたりして
みんな18歳にタイムスリップしていきます。

料理も・・・

はなしに花盛り・・あっち行ったりこっち行ったり、とってもおいしい料理なのに、あまり食べてないような気がします。
お開きの時にも、たくさん残ってますよ。

おいしい日南館

この年になって、懐かしい友達たちに無性に会いたくなったりする。
一人の仲間が帰省するだけで、、

まるで、触媒のように、宮崎県内に散らばる仲間をグッ!と近づけてくれました。





同窓会の様子をデジブックにしました。
本日より30日間限定です。
http://www.digibook.net/d/4085811fb15fb8957cb2b25740e9410d/?viewerMode=fullWindow

二次会のもようはこちら
http://www.digibook.net/d/51d485bf905a9091e854b85768e0414f/



posted by あんしんひろば at 10:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 味めぐり

2010年03月24日

La Dish

天気に恵まれた3連休初日。。
午前中、散歩写真をちょこっと、、、でも本格的に撮影に行く時間はない。

午後からは宮崎市内までお仕事だったのです。。親戚の家の仕事もあったので、妻も一緒に行くことに、、なぜか娘たちはついてこない^^;

帰りに食事でもして帰ろうと思い、妻の弟にお勧めの店を聞く。。

IMG_2010_03_20_9999_02.JPG

Natural Deli Dinig  La Dish 

ダイニングレストランのようで、、すごくお洒落な惣菜屋さん。。

IMG_2010_03_20_9999_1.JPG

パン屋さんもあるし、高級果物もあるし。。
その奥にはレストランがあるのです。

IMG_2010_03_20_9999_3.JPG

おいしい ディナーでもと思ったのですが、、そこが貧乏性。
土曜日は、ディナーバイキング。
それに店内での写真はご遠慮くださいの文字が・・・;



私はバイキングはあまり好きではないのです。

ディナーは(ランチでも) 綺麗なお皿に盛りつけられた料理をゆっくり頂くのが好き。
運転手は飲めないし・・・、
この際、御惣菜を買って帰ることにしました。


1003.4.jpg

レストランのシェフが作るお総菜は、近所にあるスーパーとは違い、自分で容器に詰めて行き、
レジで重さをはかって精算します。

もちろん、詰めるときにはかることが出来て、だいたいの目安はわかります。

帰ってみると、、娘たちは「夕食、食べてないよ!!」 \(◎o◎)/!

ビールをいただきながらゆっくり、、これが一番です ^^v

posted by あんしんひろば at 17:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 味めぐり

2010年03月19日

オニオンスープ

朝、、車のエンジンをかけると、カーナビが話しかけてくれます。

「おはようございます。。3月19日、、今日はカメラ発明記念日です。」

毎日、いろんな記念日なんですね^^;

1839年、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明しました。
この写真機は「ダケレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければならなかったのですが、大変な人気を集めたそうです。

写真を趣味とするものとしては、、ちょっと気になりました。
ちなみに11月30日はカメラの日だそうです。


家庭の味シリーズ!!

オニオンスープ

妻の実家の父がときどき新鮮な野菜が届く。。

それも、、どっさり。。。^^;

最近は新玉ねぎが、、毎日食卓にのぼる。
オニオンスライスは鰹節を振りかけて、ビールのつまみに一個ぐらいはぺロリ^^v

オニオンスープ

新玉ねぎ、、オニオンスープが出てきた^^;

これがまた、ほくほくでおいしいんです。
お箸でふぁっと割って、お口に運びます。。2個3個はペロリとたいらげてしまいます。。

じいちゃんありがとう<(_ _)>
posted by あんしんひろば at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 味めぐり

2010年02月21日

中屋印の味噌カレー

軽トラック屋台のカレー屋さんが来ています。。
よく見ると味噌カレーって書いてあります。

 味噌カレー

聞くところによると、、超人気らしい。中屋印の味噌カレー

カレー屋さん

並んでいると、、「ごめんなさい!!ご飯がなくなりました^^;」 と・・・。
妻の前でおわり。。

中屋

少し前に並んでいたお友達のなっちゃんに譲っていただきました。
1時過ぎだったのに、、、予想以上に売れたんですって。。
なっちゃんは何度も食べているからと、初めての私たちに譲ってくれたのです。

ごめんね^^;なっちゃん。。

とっても愛想のいい、元気のあるお姉さんのカレーです。


おいしい味噌カレー

ゆず味と黒ゴマ味の味噌カレーが玄米ご飯にかかっていて、、香ばしいご飯にゆず味もゴマ味もとってもおいしい味噌カレーです。

ご飯が切れましたって言ってたけど・・・、カレーだけでも買ってくればよかったですね^^;

とうもろこしでできたパックに入っていて、とってもエコなおいしいカレーです。

移動販売のみで、、どこに出没するかは、、ブログに書いてます。。とのことでした。。

味噌かふぇ 中屋印


posted by あんしんひろば at 17:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 味めぐり

2010年02月19日

桃園でランチ

今年は例年にない寒さとか・・・・、
なんで?こんなに寒いのか?? ・・・・ 

で・・ランチネタ。
桃園

よく行くお店に 桃園(とうえん)の文字も鮮やかなのれんの中華料理店。
何度行ってもメニューからチョイスするのに迷ってしまう豊富な品数。

ピリ辛チャーハンとラーメンセット

ピリ辛チャーハンとハーフサイズのしょうゆラーメンのセット

天津飯

天津飯のカニ玉には桃園の文字が焼印されていて、、オッサレ^^;

甘酸っぱいあんかけでとっても美味しいのです。


固めんあんかけ焼きそば

パリパリ固めんのあんかけ焼きそば。。。
あんが麺をだんだんやわらかくしてくれてお口の中でサクサクととろとろのハーモニーが・・・。

あんかけ焼きそば

柔らかか麺のあんかけややきそば。
延岡のやきそばも美味しかったですが、、、ここのやきそばも最高でした。

やきそば大好きで、これをはずせなくて・・・、メニュー制覇がまたまた遠退いてしまいます...
posted by あんしんひろば at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 味めぐり

ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

↓↓

どうも あ・り・が・と

保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」

生命保険・自動車保険のご相談、見直しはトウカイピアへどうぞ!!

保険相談ショップ トウカイピア 日南支店