株取引

 

保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」

生命保険・自動車保険のご相談、見直しはトウカイピアへどうぞ!!

保険相談ショップ トウカイピア 日南支店

ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

2010年06月07日

道の駅のジャカランダ

昨日の様子です。

午前中天気がよさそうなので道の駅なんごうまで

トロピカルドーム

トロピカルドームはまさにトロピカル。
花もたくさん咲き始めました。

ヒスイカズラの蕾がないのは心配ですね。

ジャカランダの風景

ジャカランダ展望遊歩道から。。
もう少し早いようですね。
ジャカランダは桜に比べて花期が長いのでまだまだ楽しめそうです。

IMG_2010_06_06_011408.JPG

この時期ですから、天気だけが心配ですね。
晴れた日の南郷の風景とセットが最高なのです。

IMG_2010_06_06_011447.JPG

宮崎市内から来られたご夫婦といろんなお話をしながら歩きました。
CANON派で2台のデジイチぶら下げて、かなりの本格派みたい^^;

お天気好くてよかったですね。


ジャカランダはまだまだ楽しめそうですよ。
土日は、駐車場もいっぱいで入りきれない様子です。
早めにお出かけください。。
posted by あんしんひろば at 09:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年05月11日

振徳堂

城下町飫肥はゆっくりと時間が流れます。

でも、私はあわただしく歩きまわっています。

小村寿太郎の生家

飫肥の生んだ明治の偉大な外交官、 小村寿太郎の生家です。
1901年46歳で外務大臣に就任し、1905年9月5日に日露講和条約をアメリカのニューハンプシャー州ポーツマス市で調印しました。

歴史のお勉強です。

振徳堂

振徳堂の門をくぐります。

振徳堂

藩校「振徳堂」です。小村寿太郎は1861年に振徳堂に入学しました。
安井息軒が先生としていた頃です。

振徳堂


広い敷地には桜やツツジもあって、、花の時期に来てないのは失敗でしたね。

まだまだ、散策は続きます。




写真ブログは  Tokaipia Phtot  Diary です。
posted by あんしんひろば at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年05月10日

飫肥散策

ゴールデンウィークに撮りだめした写真大放出です。
近場ですがずいぶん歩きまわりましたよ。

城下町の裏側

駐車場に車を置いて、たくさん歩こうと気合いを入れて出発です。
今までに通ったことのないような小さな路地を歩いてみることにしました。

飫肥の民家

城下町飫肥は小さな路地裏の民家も趣のある建物ばかりです。

散歩中

すごい勢いで吠えられてしまいましたが、、@@;
なでてあげたら、すぐに慣れましたよ。

酒谷川

酒谷川の河原に下りてみました。
もう、水際がとっても気持ちのいい季節になりましたね。

鳥居下公民館

車を置いた駐車場まで戻ってきました。
ポストも懐かしいですが、向こう側の建物は鳥居下公民館。

鹿児島銀行の建物を譲り受けたもののようです。

クリスマスローズ


城下町飫肥の町並みはどの季節、、何度来ても素敵なところです。

飫肥はまだまだ続きます。




写真ブログは  Tokaipia Phtot  Diary として頑張って行きます。
よろしくお願いします。
posted by あんしんひろば at 17:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年05月06日

大賑わいのマルシェジャポン

5月1日・2日に日南市夢広場で開催された、マルシェジャポンに行ってきました。。

大賑わいのマルシェジャポン

娘たちが、早く起きないものだから、家を出たのは11時を過ぎていたのです。

マルシェジャポンの開催を知ったのは、前日!! それも新聞に入ったチラシで
コマーシャル不足だな〜なんて思っていたのですが。

私だけ^^;

マルシェジャポン


マルシェ・ジャポン・キャラバン IN 日南〜海幸山幸マルシェ〜


大にぎわいじゃないですか^^;


大阪の中田シェフが作る地頭鶏とカツオのランチは早くから人気で即完売ですって。


日南学園のカレーも

え〜〜〜〜〜
日南学園の海幸・山幸カレーも完売!!

お昼を当てにしてきたのに・・・・、。、

甘く見ておりました。


夢に場市も

夢見橋も


しかたがないので、、試食で食いつなぎか(;一_一)

コロッケや地鶏、などなど、、買っていましたが、、
ほとんど娘たちに奪われてしまいました。。

京屋酒造

こうなったら、お父さんにはこの手があったのです。

京屋酒造さんのブースで、オリジナルのカクテル。。

焼酎の利き酒などあって、お土産に焼酎を頂いちゃいました。

ハハハ! 帰りは、助手席で〜す。


アゲアゲの娘たち。


連休に入って天気に恵まれ、、夏日続きで暑かったのですが、
買ったものは、、レモン以外はすべてお腹の中〜〜〜。。

アゲアゲの娘たちでした。




よろしかったら、こちらもご覧ください。

Tokaipia Photo Diary


撮影日: 2010.4.3
カメラ : CANON EOS 50D
レンズ : CANON EF24-105 F4
        
posted by あんしんひろば at 19:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年04月30日

道の駅なんごう

道の駅なんごうの続きです。

ソフトクリームを食べてちょこっと散歩します。

お絵かき

お父さんが付き添ってお絵かきしています。
だんだん気温も上がって来て、直射日光はきついですよね^^;

恥ずかしい〜〜


近くで遊んでいたぼくちゃんに カメラを向けたら恥ずかしそうに逃げていっちゃいました
(女の子だったかな??)

マンゴー

マンゴーは安くなってるって聞いてたけど、、安くない^^;
安いのレベルがよくわからない。

一般家庭に1個1000円は考えてしまいます。


ジャカランダの苗

ジャカランダの苗が並んでいました。
欲しいと思ったのですが、大きくなるので植えるところがありません^^;


ガーベラ

フラワーフェスタで満開の花盛り。
苗を販売する棚も花盛り。。





よろしかったら、こちらもご覧ください。

Tokaipia Photo Diary


撮影日: 2010.4.3
カメラ : CANON EOS 50D
レンズ : CANON EF-S 60mm 1:2.8 USM
        CANON EF 24-105 F4
posted by あんしんひろば at 17:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年04月26日

娘とのデート

金曜日の夜、、娘が写真撮りに行こうと誘ってきました。
なんでも、趣味は写真にしたいというではありませんか^^;
どこに行こうかと、色々下調べをしながら、眠りにつきました。

朝早く目覚めた私は、いつになったら起きてくるのかと娘を待ちます。
なかなか、起きてこない娘を待つ間に、、トイレを2か所掃除しましたよ。

ジャカランダ

この花は何でしょう?


結局娘が起きてきたのは、お昼前。
ご飯を食べて、近いところで、、「 道の駅なんごう 」に向かいました。

鉢植えのジャカランダ

そうです。。
ジャカランダの花。。

桜が終わったら、次に待ち遠しい花です。。
おそらく温室で育ったであろう、鉢植えのジャカランダ。

五月末にはジャカランダ祭りも予定されています。
日南の花はこのジャカランダにしてほしかったな。。

トロピカルドーム

足を肩幅に開いてしっかり構えないと^^; なんて!!
けっこう、面白い写真撮るんですこれが^^;

親バカですね!!

テイキンザクラ

トロピカルドームの中に入ってみると、いろんな花が咲き始めています。
センターを陣取っているテイキンザクラ。

これも、大好きな花です。


ジャングル

トロピカルドームは実のなる木がたくさんあります。
マンゴーの大きな葉っぱ越しに見る風景はジャングルのようです。



1枚の写真ブログを書いています。。
よろしかったら、こちらもご覧ください。

Tokaipia Photo Diary


撮影日: 2010.4.3
カメラ : CANON EOS 50D
レンズ : CANON EF-S 60mm 1:2.8 USM




posted by あんしんひろば at 17:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年04月10日

竹香園での花見

花見の時期はいつも寒いからと、、お昼の時間から始めました。。花見!!

竹香園の桜

日南市の桜の名所(だった?) 竹香園
ここは陸上グランドがあって、かつては日南市内外の陸上競技がここで開催されたものです。
今では近代的なグランドに華やかな場を譲って、この時期だけがにぎやかになります。

竹香園の桜

桜の木のずいぶん古く、全盛期に比べると桜の勢いも減って来たような気がします。
昨年新日南市になって、桜まつりは北郷町の花立公園に主役の座を譲り、今年からは照明もなくなってしまいました。

母校を背景に

後ろに見えるのは、わが母校日南高校。。
学生時代は、よくこのグランドでソフトボールをやったものです。

竹香園グランド

野球部の練習は今でも竹香園グランドでやっているようです。
私の同級生たちは、、ここで練習を積んで、甲子園に行ったのです。
今では懐かしい記憶のかけらになってしまいましたが^^;

仲間たちと午後2時から始めた花見。
いい塩梅に、出来上がって、日が陰ってくると肌寒くなってきました。




1枚の写真ブログを書いています。。
よろしかったら、こちらもご覧ください。

Tokaipia Photo Diary


撮影日: 2010.4.3
カメラ : CANON EOS 50D
レンズ : CANON EF 24-105 F4
posted by あんしんひろば at 17:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年04月08日

早朝から元気です。

私は高速道路を利用して、遠くまで移動することはめったにないが、
6月からETC割引がなくなるとか??
自家用乗用車は上限2000円になるらしい。

宮崎県都城から熊本県人吉までがちょうど2000円。
距離にして約72km。

中途半端。。 実質値上げですよね。


さて、早起きをして、海に行ってみました。

日南の夜明け

日の出には間に合いませんでした ^^;。
早朝から、サーファーも数人海に入っているようです。


朝日の向かって

浜に降りて行くときに、釣り人と出会いました。
何が釣れるの?? の問いに
50センチほどのスズキとかヒラメとかが釣れるのだそうです。。

スズキ狙い

太陽に向かって投げるルアーがなんだかカッコいいです。
オレンジ色の空と光を透す波頭もとっても綺麗です。

釣り人

風が強くて、波が高くて、返す波頭のしぶきがキラキラと輝いてとってもきれいなんです。
波の色がグリーンですね。
透明度がいいときは青味が増すのですが。。

梅ケ浜

だんだん太陽が高くなって、強い風に筋状の雲が流れて行きます。
すがすがしい朝でした。

坊主でしたか?

1時間ほど眺めていたのですが、今日は釣れなかったようです^^;
早朝から頑張るサーファーや釣り人を見ていると、なんだか元気をもらえたような気がします。



1枚の写真ブログを書いています。。
よろしかったら、こちらもご覧ください。

Tokaipia Photo Diary


撮影日: 2010.4.6
カメラ : CANON EOS 50D
レンズ : CANON EF 24-105 F4
       SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC

posted by あんしんひろば at 18:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年04月07日

横馬場通りの桜満開

4月は幼稚園や保育園を回る仕事も多いのですが、その時飫肥城のそばの飫肥保育園に行くたびに気になっていたのです。

横馬場通り

この時期、週2・3回は通るのですが、この日は絶好のチャンス。
桜は満開で、ときおり風に吹かれると、ハラハラと舞い散る桜吹雪。。

横馬場通りの桜

平日だというのに、観光客がわんさかとやってきます。
そしてこの通りは、けっこう車が多いのです。
私も車で入ってきていますけど^^;


横馬場通りの桜3

実を言うと、仕事中!
天気は好かったし、桜が満開なのは分かっていたし、無理やり飫肥保育園のお仕事をここに合わせて入れたようなもの^^;
でも、いいんです。
しっかり、仕事も進みましたから^^v


横馬場通りの桜2

反対の方向から。。
アマチュアカメラマンもたくさんいます。
この写真の中に、3人のカメラマンが写り込んでいるのですよ。



横馬場通りの桜は小村寿太郎の生家にある、由緒ある桜なんです。
この桜を背景にたくさんの観光客が記念写真を撮っていました。

奥に見えるフェニックス

そして、もうひとつの目標は、あの奥に見える裁判所のフェニックスのもう一本隣りのフェニックス。。
昨年も撮影に来ました。
知る人ぞ知る、不思議なフェニックス。

宮崎といえばフェニックス。そしてこのフェニックスは・・・・・、

フェニックス桜

残念ながら、、今年は裁判所の改装工事が始まっていて、中に入って撮影することができませんでした。
もう少し遅かったら、パイプが壁で覆われるところでした。

フェニックス桜

いつ見ても不思議なこの桜。。人呼んで「フェニックス桜」
フェニックスの幹に寄生して、毎年花を楽しませてくれるのです。

残念ながら中には入れなかったので、去年の様子をこちらでご覧下さい。


1枚の写真ブログを書いています。。
よろしかったら、こちらもご覧ください。

Tokaipia Photo Diary


撮影日: 2010.4.6
カメラ : CANON EOS 50D
レンズ : CANON EF 24-105 F4







posted by あんしんひろば at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年04月06日

飫肥城の桜も

日南の観光といえばなんといっても飫肥。
観光ガイドブックなどに春の風景として代表的なものが飫肥城大手門の桜。
見ることはあったのですが、写真に納めていなかった。

で、、、、行ってまいりました。

飫肥城の桜

飫肥城の大手門の全景です。
なんだかよく見る写真とすこし違います。
色々と試してみるのですが、、観光客や車が思いのほか多くて、誰も通らないタイミングのためには時間をかけなければなりません。

大手門の桜

じっくり時間をかけないといい写真なんて撮れないのですね。
人がいないと思うと車が止まったり、、雲が青空を隠したり、、、、

大手門と豫章館

イメージってこれでしょうか?
観光客が写り込んでいますね。 かえって、観光客が多いときにシャッター切った方がよかったかもしれません。
時間がないので、、じっくり待つことができませんでした。

IMG_2010_03_30_010018.JPG

ノラでしょうか??
蕎麦屋の横に2匹の猫が、、ほっぺたに真っ黒く汚れをつけて、、きっと蕎麦屋の残り物頂いているのでしょうか?
飼い猫だったら・・・、ごめんなさい。

桜と塀と鯉

後馬場通りには鯉の放流された小川と飫肥石、飫肥杉、飫肥瓦 の飫肥独特の塀づくり。
そして、大きな桜が。 もっと大きく切り取りたいのですが、電線と道路に止まっている佐川急便のトラックを避けて、これが精一杯です。

ごめんなさいね^^;
この日は飫肥城の裏手にある、飫肥保育所でお仕事だったものですから。
もちろん仕事が終わってから、、チョコチョコっと撮影をした次第です (-。-)y-゜゜゜



1枚の写真ブログを書いています。。
よろしかったら、こちらもご覧ください。

Tokaipia Photo Diary


撮影日: 2010.3.30
カメラ : CANON EOS 50D
レンズ : CANON EF 24-105 F4
posted by あんしんひろば at 17:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年04月03日

桜まつりの花火大会!

さてさて、いよいよ待ちに待った、花火打ち上げの時がやってきました。
だんだんと、見物客の集まってきます。

心配は、人が通るたびに揺れるカメラのことです。

夜桜

この位置で、準備は OK!

これから始まりますよ。。の合図の、、
ほら!!運動会の花火みたいなのが上がった場所を、参考にカメラを向けて距離を合わせて待っています。

花火 青

あんのじょうです。
2,000発ほどの花火が打ちあがる中、30ショットほど、シャッターを切りました。
何せ、シャッタースピードが5秒ほどなので、予想通り人の動きで振動しています。花火 赤

なかなか、思い通りに撮れないものですね。
今更、場所を移動することもできずに。。
桜の枝がかさなっていますよね^^;

桜まつり花火大会

これが、今日一の写真です。

まつりの雰囲気。花火、北郷フェニックスホテル。。
少し寒かったけど。。いい感じでした。

桜、花火、ふたり

夜桜と花火を見物に来る人たちは、家族連れか、グループ、、そしてデート。。
一人でカメラ担いでいる人はさすがに出会えませんでした。

帰りに、もう一度ホテル側に戻って花立公園を見てみたくなりました。



夜の花立公園

あらためて、、感動です。

闇に浮かびあがる桜の光、そして車のライトが照らしていく桜。
どれもとってもきれいで、感動的な風景でした。

今年は寒さのおかげで、少し長く楽しめますが、ほんの短い花の季節。
こんなにも美しい風景を、光とともに見ることが出来てよかった。


1枚の写真ブログを書いています。。
よろしかったら、こちらもご覧ください。

Tokaipia Photo Diary




撮影日: 2010.3.27
カメラ : CANON EOS 50D
レンズ : CANON EF 24-105 F4


posted by あんしんひろば at 17:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年04月02日

花立の夜桜

いよいよ、楽しみにしていた1万本の夜桜です。
天気もなんとか持ってくれました。スカッと晴れとは行きませんが、花火も上がりそうだし、、

まず、ゴルフ場に出かけ、花火の上がる場所の確認です。

ゴルフっ場からの眺め

少し薄暗くなってきて、桜の花の森に灯りがつき始めました。
花立公園の1万本の桜を背景に花火と思いましたが、位置的に花立公園からこちら向きの撮影になりそうです。
早く行かないと駐車場もいっぱいになりそうです。

マイ・カーと桜

メイン会場の近くの駐車場はあんのじょう、満車です。
一番近い場所に見慣れた車を発見!
この日、息子Aが友人と夜桜、花見会をやっているようです。

私は上の段の駐車場に車を置いて、ここから場所探しです。
桜の花の下の車が、私のパートナー(^^♪

ライトアップされた桜並木

花火の始まる午後8:00まではまだ少し余裕があるのですが、真っ暗になる前に撮影したい場所がいくつかあります。
あわてて、三脚を出そうとしたら、指をはさんで怪我をしてしまいました。

桜まつり

けっこうな寒さの中、たくさん集まってきました。
息子Aを探して回ります。

素敵な眺め

こんな感じで花火が上がるようにと、枝ぶりや、ホテルの位置など頭の中でシュミレーション。
地面が、短い草や、刈り込んだ草などで、ふわふわしています。
三脚を立てても、人が歩いたり、シャッターの切れるショックでブレそうで心配です。

おぼろ月

風があって、雲がどんどん流れて行きます。
満開の桜の枝も程よく揺れて、、雲が薄くおぼろ月が幻想的でとても素敵です。

照明もあり、月明かりもあるのですが雲を流したかったのでマニュアル露出で撮影してみました。
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 20秒
絞り : 6.3

渾身の1枚になりました。

夜桜の宴

無事に息子Aたちにもめぐり合うことができました。
メチャクチャ寒いのに、クーラーボックスにいっぱいのビールと氷で盛り上がっています。
若さにはかないません^^;

お父さんにもビールを恵んでくれ!
車だし、帰って飲むから持って帰って来てくれ!!

素敵な仲間たちです。




1枚の写真ブログを書いています。。
よろしかったら、こちらもご覧ください。

Tokaipia Photo Diary




撮影日: 2010.3.27
カメラ : CANON EOS 50D
レンズ : CANON EF 24-105 F4






posted by あんしんひろば at 21:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年04月01日

1万本桜!満開!!

ついに雨が降り出しました。
強くならなければいいのですが、花弁を落としてしまうような雨にならないことを祈ります。

今週末がピークでしょうか?

日南市北郷町の花立公園1万本の桜も満開を迎えようとしています。

花立公園山頂付近

今年は何度登って来たことでしょうか、、満開をのがしてなるものかと、やってくるのですが、寒さの影響ですね。
なかなか、満開になりません。
花立公園の山頂付近。1万本の桜の花の満開とはどんな風景を見せてくれるのでしょうか楽しみです。

桜とゴルフ場

このときはまだまだ蕾のたくさんあったのですが、
5分咲きでもじゅうぶん楽しめます。

芝桜を背景に

山頂の公園には芝桜もたくさん植えられていて、どちらも同じころに満開になるかもしれませんね。

二色の桜

ソメイヨシノにも色違いがあるのでしょうか?
それとも違う種類なのかもしれません。

写真では分かりづらいかもしれませんが、こんな風に重ねてみると色の違いがはっきりわかりましたよ。
緑色の桜は花弁の色は白いのですが、額が緑色です。
手前は薄紅色。額も赤いのです。

フデリンドウ

山頂の一部分、桜の木の下にフデリンドウの花が咲き始めていました。
とっても小さい花で地面からの高さは5センチ程度です。
わりとたくさんあったのですが、気付かれないで、踏まれているものもたくさんあります。
訪れる人たちは、桜ばかりに気を取られているのですから仕方ありません。

かくれんぼ

そこに隠れているのはわかっているんだ!! 武器を捨てて出てきなさい!!

桜のマクロを狙っていると、ちょこまか動く影を発見!
花弁に透きとおる影も見ていると、春を感じます。

真犯人

言わずと知れた、、真犯人!

ただ、でかいんです。 このアリが!!
噛みつくやつでしょうか? 大きな歯はないように見えるのですが。。

花立公園では27日、夜桜に2000発の花火が上がりました。

夜桜の様子と、花火は次回に乞うご期待。。。です。



撮影日: 2010.3.26
カメラ : CANON EOS 50D
レンズ : CANON EF 24-105 F4
     : CANON EFS60mm F2.8 MACRO
     

今日の一枚はこちらのフォトブログです。
posted by あんしんひろば at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年03月31日

日向灘の青い海よ。。

空がどんよりしてきました。

3日土曜日は花見の予定なのですが、、明日、明後日と雨の予報。
サクラはまだ満開にはなってない様子なので、この雨で散ってしまうことはないと、楽観視しているところです。
土曜日は晴れの予報。。 暖かくなるといいのにな^^v

サクラの話題が多くなってきたので、少し前の写真が出しづらくなりましたが、放出してしまいます。
道の駅なんごうからの絶景。

ユウカリの木

ユウカリの木。こんなにでかい木なんですね。
ここにはコアラは住んでいません。

遊歩道をしばらく進んでいくと、

トックリキワタの実

高い木に実がたくさんついています。

トックリキワタ

この木は11月ごろにピンク色のとってもかわいい花をつけます。

トックリキワタの花

 花の写真は2009.11.18 撮影です。

 トックリは幹がトックリのように膨らんだものが多いようでそこからトックリキワタなのだと思います。

花はピンク色でハイビスカスに似た形をしていますね。




トックリキワタ
写真は2009.5.23撮影
パラポラチョ(別名が多く、トックリキワタ、アケボノキワタ、酔いどれの木、カポックなどといいます)の果実の皮がはじけて木綿状になった果実。カポック綿と呼び、枕や座布団の綿として使われるそうです


この後、地面にはたくさんの綿が落ちてきて。
まるで本物の真綿のようです。


ロックマウンテンのはな

とっても天気が良く、すがすがしい気持ちで海を眺めるには最高です。。。
が、、ちょっと寒い。。

ロックマウンテンの岩場に咲くサボテンや花の間を抜けて、岩の頂上に立ちます。

ロックマウンテンから見る日向灘


目の前には大島。

見慣れた風景ですが、これが気持ちいいんです。
暖かくなったら、弁当持って子供たちと一緒に来るのもいいですね。
小さいお子さんはチョット危ないかも。

我家の娘たちもヒールの高い靴では無理ですよ^^;

my hart

帰り道。桜の花びらが、遊歩道に。。

小さなマラカスに囲まれた、私のハート (^o^)/


意味不明!!




撮影日: 2010.3.21
カメラ : CANON EOS 50D
レンズ : CANON EF 24-105 F4
     : CANON EFS60mm F2.8 MACRO
     : SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC

 

 
posted by あんしんひろば at 19:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年03月30日

花盛り!花盛り!!

寒いですね、今日も。。

店の中にいると暖かくて、お昼の後は眠くなってしまいます。
そんな時は、営業にでも行くか^^v と外に出ると、、ブルブルッと寒いですね。

それに、乾燥しているのか、車から降りるたびに、静電気バチッときます。
ドアの金属の部分を先につかんで、足を出すと大丈夫!!とわかっているのに、先に足を出してしまい バチッ

めげずに、散歩写真です。桜の写真もたくさんありますが、今日はあえて!!

寒い日、トロピカルドーム。

ペンタス

白いかわいい花が集合して咲いているペンタス。
ドームの中はさすがにトロピカル。。でもまだ花がちょっと少ないですね。。

ユーチャリス

ユーチャリス。
水仙に似ている花ですが、葉っぱは大きく彼岸花の仲間です。
冬に咲くことが多いそうです。花の少ない冬を賑やかにしてくれます。

コンロンカ

コンロンカ。
ハンカチの木とも呼ばれます。
なんだか、花図鑑のようになってきましたね。

アンスリウム

アンスリウム

さすがにドームの中はポッカポカ。歩きまわっていると汗ばんでくるほどです。
ビビットなアンスリウムはひときわ目立っていました。

外に出ると、、鼻水が垂れてきました (^ω^)

満開の桜

桜は満開ですが、ここは山桜が多くて、すっかり葉桜になっていました。

そういえば、昨年も山桜のライトアップを撮りに来ましたが、終わっていましたね。
昨年の様子はこちら。。

しばらく、撮りだめ写真の大放出です <(_ _)>

撮影日: 2010.3.27
カメラ : CANON EOS 50D
レンズ : CANON EF 24-105 F4
     : CANON EFS60mm F2.8 MACRO
posted by あんしんひろば at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年03月29日

酒谷ダムの桜

花冷えの毎日も、桜の見ごろの延長には貢献しているようで、、
なかなか、満開になりません。

あちらこちらの風景を撮って回ると、人間贅沢なもので、今度はハラハラと風に舞い散る桜の花を狙ってみたくなります。

酒谷ダムに桜があったと思い、、行ってみました。

酒谷ダムと桜

酒谷ダムの周辺は春は桜、初夏には紫陽花、
秋は彼岸花に紅葉と四季折々に目を楽しませてくれます。

酒谷のダム湖

ダム湖周辺にどわ〜〜〜!!っと桜が咲いていて、
鏡のような湖面に写る桜を期待して、やって来たのですが、ちょっとがっかりです。

ダムの入口

小松山を背景に満開の桜です。
綺麗に咲き誇る場所はあるのですが、そこは湖面に写り込む場所ではなかったりで、、なかなか思い通りに行かないものですね。。

ダム沿いの道は満開

ダムの下から上のに向かって登る道沿いはすでに満開の状態です。。
ちょうどカーブの頂点からの桜です。

流し撮り

坂の上から行き交う車を見ていたら、遊んでしまいました。
流し撮りはなかなか楽しいですね。 でも、ブレずに撮影するのって難しいものですね。

しぶきを上げる酒谷ダム

ダムの放水によって立ち昇る水しぶきが逆光に輝いてとても綺麗です。
虹を映せないかと、あっちからこっちから登ったり下ったり、探してみますが、
無理でした。

飫肥杉と桜のコントラスト

太陽の光が山を越えて飫肥杉を照らし始め、、道脇の桜に伸びてきました。
光と影のコントラストがとってもきれいな酒谷ダムでした。。


posted by あんしんひろば at 15:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年03月26日

花立公園1万本の桜

今週末は天気もよさそうです。

本日は仕事で城下町飫肥に行ったのですが、飫肥城大手門の桜も竹香園の桜もまだまだ、、2分咲き程度。
先週下見に行った花立公園まで、、ちょっと行ってみました。

まずは、先週分から。。

先週の花立公園

今週の花立公園

下は今日の写真です。。
少しは開いてきたようですが、、まだ5分咲き程度。。
まだまだ、楽しめそうです。

カップルでお弁当

サクラと温泉と森林セラピーの町日南市北郷町。
1万本を誇るサクラの花立公園と町中にサクラが多く見られ、
チェリータウン北郷の名で知られる日南市北郷町なのです。

花立公園からの眺め

花立公園からはホテル北郷フェニックスとゴルフ場、、
そして日南市街の奥には日向灘も望めるのです。

サクラの花アップ

明日はさくらロードレース大会などもあるようですよ。。
お近くの方^^ 花立公園にお出かけになってはいかが??

サクラ並木

3月27日の夜には1万本の桜を背景に花火大会もあるようです。



posted by あんしんひろば at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年03月21日

日南櫻前線

昨夜の雨と風はなんぞや\(◎o◎)/!
ホントに春の嵐でした。。花の鉢はころがって、事務所の西日対策のすだれも引きちぎられていました。

朝起きて外を見てまたびっくり近くの山も見えないほどの黄砂。。
青空は駄目かとあきらめかけていたのですが・・・、

本日午前中仕事をして2時過ぎようやく黄砂もおさまり、晴れてきました。
風は多少強いですけど^^;

咲き始めたソメイヨシノ

日南さくら情報 (^o^)/
南郷のソメイヨシノです。

まだまだ 咲き始めたところ。。

菜の花とサクラ


























川沿いに植えられたソメイヨシノと菜の花。
菜の花は、強い風にあおられて最後の力を振り絞っています。

ソメイヨシノと菜の花

サクラ満開のころまで、菜の花ももってく入れるといいのですが^^;


楽しみです。


何がって、、、花見の飲み会(^^♪
誰か企画してよね ^^v




posted by あんしんひろば at 17:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年03月20日

城下町飫肥の夕焼け

最近、天気が不安定で、、今日も、夕方から雨。。
明日にはあがるという天気予報だが、、この3連休はポツンポツンと仕事^^; 大変ありがたいことです。。

天気のよい日は、、仕事中でもウズウズ!!

いつものようにカメラは準備万端!!、営業も終わりかけの夕方、岩崎稲荷神社に上がってみたのです。

桜前線も日南の桜を飲み込み、、来週あたりはどこも満開になりそうです。。

夕焼けに染まる飫肥

城下町飫肥は夕焼けに染まります。
城下町は春、、撮影ポイントには事欠きませんよ。

城下町飫肥のゆうやけ

酒谷川も赤く染まり、城下町飫肥は夕焼けに赤く染まっていく。

八重桜

桜前線も日南をすっかり飲み込み、、八重桜の蕾もふっくら膨らんできました。
こんな桜の蕾も夕焼けに飲み込まれていきます。

夕焼けサクラ

大好きな時間帯の訪れです。。
ここから黄昏が一番ステキな時間です。

飫肥のたそがれ

空の色は茜色からピンク、、そして紫色、青色、紺色とグラデーション。。
時間とともに色は増していく。。

忙しさを癒してくれる一時です。。


撮影 :2010、3、17
Camera  :CANON EOS50D
レンズ   : CANON EF 24−105 F4L 
posted by あんしんひろば at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日南の風景

ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

↓↓

どうも あ・り・が・と

保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」

生命保険・自動車保険のご相談、見直しはトウカイピアへどうぞ!!

保険相談ショップ トウカイピア 日南支店