株取引

 

保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」

生命保険・自動車保険のご相談、見直しはトウカイピアへどうぞ!!

保険相談ショップ トウカイピア 日南支店

ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

2010年05月12日

口蹄疫の問題について


大勢の皆様にご協力いただき、口蹄疫の問題が少しでも多くの方々に知っていただきたいと、書いた記事でした。

皆様に問題意識を持っていただいたことに感謝いたします。

記事を転載した時の状況と現在の状況が変わってきたことにより、転載記事が誤解を与えかねないことになりました。

お詫び申し上げます。
ただ、口蹄疫問題の早期収束を願うばかりです。


川南町のムッチー牧場さんのブログが毎日の状況を配信しておられますのでご覧下さい。

http://green.ap.teacup.com/mutuo/


現在たくさんの情報が現場からも配信されているようですので、そちらもあわせてご覧下さい。

宮崎の地方紙「宮崎日日新聞も連日トップで報道されるようになったのですが、やはり宮崎と他方の温度差があるのも感じます。

47NEWS

宮崎日日新聞












今、宮崎県内では口蹄疫の問題で衝撃が走っています。
宮崎県内にいても詳しく知らない、わからない口蹄疫の現状。
普天間問題やギリシャの問題、、殺人事件等々、ニュースがあふれている中
宮崎県内のニュースでもあまり長い時間を割かれないのはなぜなのでしょうか?
なぜ全国ニュースでは報道されないのでしょう?

県内外の方々に伝えて口蹄疫問題を理解していただけたら・・・
と心から 思います。。。


遅きに失した感はありますが、こちらでも転載させていただきます

・・・・・≪以下、MIXIより転載≫・・・・・・・・・

皆さんありがとうございます
昨日も20人近いマイミクさんが日記に書いてくれて1件1件お礼を言いたい所ですが、バタバタしてて
今一番ありがたいのはこの現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです

昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、政府の圧力がかかり、
“各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。宮崎は農相みずから出向き全力で対応している”
との電話があったみたいです。

消毒剤が圧倒的に足りません。
消毒剤の事は昨日書きましたが、
人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。
保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6〜21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、
それでも必死になって戦ってます。
マイミクさんの旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。
ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。
今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして 少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、
それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。

また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、
テレビや報道では50件80000頭となっていますが、
俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。
とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」
とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材機材も、人手も、予算も…
もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いします。

・・・・≪転載終了≫・・・・・・・・・・・・



どうか宮崎 の酪農を助けて下さい。
心の底からお願いします。



posted by あんしんひろば at 11:19| Comment(26) | TrackBack(6) | ひとりごと
この記事へのコメント
いつものぞかせてもらうばかりでしたが、自分の生まれ育った町のことだったのでコメントさせて頂きます。
(不適切だったら削除してください)

私が毎日読ませていただいてる川南町で酪農をされている方のブログです。

http://green.ap.teacup.com/mutuo/

それから、この方が東京(かな?)の番組に電話取材を受けているところがYou Tubeにアップされてました。

http://www.youtube.com/watch?v=td3tzuHI-8g

こちらのブログは私のmixiの日記よりもたくさんの方がみられると思うので、勝手ながらリンク貼らせていただきました。
すみません。

地元の町が消えるかもしれない恐怖をひしひしと感じながら何もできずにいる自分がとても歯がゆいです。

皆さん、助けてください。
お願いします。
Posted by snow at 2010年05月12日 13:50
snowさん

コメントありがとうございます。
Tokaipia Phtot Diary にもリンクしました。

頑張りましょうね。。
Posted by トウカイピア竹平 at 2010年05月12日 19:45
前文を今私のブログでも転載しましたよ!
Posted by mu.choro狸 at 2010年05月12日 20:07
mu.choro 狸 さん

ご協力ありがとうございます。
Posted by トウカイピア竹平 at 2010年05月12日 20:36
今晩はこちらのニュースでも少し流れていましたが、
それほど大変な事に成っているとは知りませんでした、

少しでも多くの方に宮崎県の現状を知って頂こうと思い
トウカイピア竹平さんの記事のアドレスをツイッターに
転写させて頂きました、この行動が不適切な場合はご連絡して
頂ければ即刻削除致します。
Posted by yojiro at 2010年05月12日 21:00
おはようございます
mu.choro狸さんにはお世話になってます
小さな手
挙げさせていただきました。
Posted by ただチャン at 2010年05月13日 06:25
yojiro さん

ありがとうございます。
皆さんのご協力に感謝です。
やっぱ、民主党じゃダメです。
Posted by トウカイピア竹平 at 2010年05月13日 06:52
ただチャンさん

ご協力ありがとうございます。
Posted by トウカイピア竹平 at 2010年05月13日 06:53
ご丁寧にお礼のコメント頂きまして
ありがとうございます。
mu.choro狸先生のお仲間も
賛同して頂いてます。

これからも
小さな手
挙げさせて頂きます。

Posted by ただチャン at 2010年05月13日 08:27
mu.choro狸さんの所から飛んできました。
茶々と申します。
今回の口蹄疫のような問題があると、報道されるのはごく一部で、現場の切実な問題は知らされていないといつも思います。
そのような意味で、こちらの記事にリンクを貼らせていただきました。

Posted by 茶々 at 2010年05月13日 09:00
茶々 さん

ご協力に感謝します。
今は、皆力を合わせて、終息を願うばかりです。

本当にありがとうございます。
Posted by トウカイピア竹平 at 2010年05月13日 10:20
他にも賛同して頂き、記事にして頂いた方々です。

http://star-appearance.blog.ocn.ne.jp/blog/ (みゆきママちゃんさん)
http://lifeofmary.blog78.fc2.com/http://lifeofmary.blog78.fc2.com/ (シーブックさん)
http://enchan7.cocolog-nifty.com/thinking/(考えるカエルさん)
http://2222picnic.at.webry.info/201005/article_13.html(ひばり組らん太郎。さん)
http://5348.at.webry.info/201005/article_16.html (かわいさん)
http://nekobiyoribekkan.cocolognifty.com/blog/2010/05/post-4f31.html (しまさん)

他にも飛び火して記事にして下さってる方もいると思います。
Posted by mu.choro狸 at 2010年05月13日 11:35
訂正です。最後のしまさんのURLはこちらです!
http://nekobiyoribekkan.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-4f31.html
Posted by mu.choro狸 at 2010年05月13日 11:38
シーブックさんのURLもこちらで訂正です。
http://lifeofmary.blog78.fc2.com/blog-entry-245.html
Posted by mu.choro狸 at 2010年05月13日 11:43
http://bbfuji.jp/blog/2010/05/12/ (fujichanさん)
http://ameblo.jp/ichigo6885/ (コスモさん)
Posted by mu.choro狸 at 2010年05月13日 14:12
はじめまして。
mu.choro狸さんのブログでこちらの記事を知り、
とても気になっていたことでしたので、
ブログに転載させていただきました。
報告させていただきます。
Posted by 考えるカエル at 2010年05月13日 15:11
考えるカエル さん

本当にありがとうございます。
この問題は宮崎のみならず、日本の食の問題だと思います。

今は一刻も早く終息宣言が出ることを心より願っています。
Posted by トウカイピア竹平 at 2010年05月13日 16:30
考えるカエルさんのブログを通じて、mu.choro狸さ
んのブログから来させていただきました^^

のんきのブログで、宮崎県のボランティア要請情報
と宮崎県への寄付の方法について載せてます。

よろしければ、拡散にご協力くださいませ^^
Posted by のんき at 2010年05月13日 21:19
私もとても気になり転記させて頂きました。
早急な終息を心より願っています。
Posted by ハエポロ at 2010年05月14日 04:53
コメントを頂いた皆さまへ

大勢の方々の力が大きなうねりになったことを、感じられるようになってきました。

本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。

ただ、ブログを拝見していると、政府批判や中傷も多く見受けられるようです。

ものすごい勢いとなって流れ出したネット社会に驚いております。
そんな中間違った方向に進みかねない怖さも秘めていることも少なからず感じております。

何はさて置き、皆さまのご協力に感謝申し上げます。



Posted by トウカイピア竹平 at 2010年05月14日 09:30
内容に一部誤りがあります。このブログをみてここに書かれたことが全て事実と受け止められてもこまります。ブログは顔のみえない媒体です。是非、正確な情報を伝えて下さい。誤りの例としては「町内の消毒剤は不足しておりません」「他の病気で死亡した動物は家畜保健所職員が確認した上で弊獣処理業者が回収して適切に保管されています」など。現在発生している川南町とその他の宮崎県内地域の情報が混在しているのかもしれませんが・・・
Posted by 地元の者です at 2010年05月14日 10:18
初めまして。タフィー104さん、および梅吉さんの記事から、口蹄疫の問題→転載のお願いを見て伺いました。私もそちらの惨状に心を痛めるひとりです。ぜひとも、わずかなりとお手伝いをしたいと思ったのですが、どうしても気になることがあります。
見ず知らずの方の文章を転載するのですから、この記事のコメントにもあるように、「正確な情報」であることが前提ですし、発信源はトウカイピア竹平さまでしょうか?ご自身のmixiからの転載なのですか?それとも、どなたかの記事なりからの転載なのでしょうか?
非常に多くの方が、この転載内容を見て、ご自身の記事に掲載をされています。大変失礼な話ですが、万が一、情報が間違いであったり、ありえないとは思いますが、ねつ造であったり・・・また、掲載した先の方の記事に質問やスパムなど届くことも考えられます。不特定多数の方に、情報掲載依頼をするのであれば、発信源の方には、相応の責任や覚悟を求めます。掲載者に負担のないよう、転載元の記事、発信源となる正確な情報を答えることのできる方のブログなりのURLリンクを併せて転載付加条件にしてください。
本当にお力になりたいと思っていますので、ぜひ、お願いします。
私は現在PCブログでは、あえて問題の少ない記事しか書いてはいませんが、こういった問題に対して思うこと、考えることはしています。すでに違う内容での記事更新をいくつかされているようですので、この過去記事内において、返答することが、もしかしたら微妙かもしれませんね^^;ご多忙とは思いますが、よろしければ上記URL先のメッセージでよいのでお知らせください。
Posted by ありんこ at 2010年05月15日 14:53
コメントありがとうございました。向こうでの記事からの返答ではおかしなことになると、こちらにて返答いたします。メッセージはもしかしたらサイト登録者しか受け付けできませんでしたか?そうでしたら私の配慮ミスです。もうしわけありませんでした。

まず最初に、私の書き方により大変不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。ホントにごめんなさい。

@トウカイピア竹平さまが、転載を依頼されているご本人さま、でよろしいでしょうか?

そうでなければ私のお願いは筋違いになってしまうのです。

記事に心動かされ、力になりたい、でも、質問などが自分の記事に来たとしても私では答えられない、それではこの重要な、現場の方の生活、命にかかわる問題に転載するだけで終わってしまう。

もしかしたらトウカイピア竹平さまも現場の方ではなさそうですので、質問なりに答えるのは難しいのかもしれません。でも、

Aもっと知りたいと思う方に、(教えていただいた現場の方の記事などで)より正確な情報は、こちらへどうぞと伝えることはできるのですね?

トレーサビリティがとれなければ、どんな重要な問題もチェーンメールや都市伝説と同じになってしまう・・・
世論を動かしたいのであれば、いわゆる有識者が見ても、確実に突きつけられる情報が必要と判断したのです。
この人に聞けば、相応の正確な情報が可能な限りリアルタイムにわかる。
それがほしかったのです。いい加減な気持ちではなかったのだけはご理解くださいね。

長文になってしまいましたが、最後に、上記@Aの確認をさせてください。

それにより、私も微力ながら応援させていただきたいと、ホントに心から思っています。
Posted by ありんこ at 2010年05月16日 00:21
追加で質問です。
B転載記事はムッチー牧場さんのブログからでしょうか?
申し訳ありませんが併せて教えてください。47NEWSで詳しく写真などを見て、涙が止まりませんでした。
Posted by ありんこ at 2010年05月16日 09:22
ありんこさん


ありがとうございます。
本日はサンデーモーニングでも取り上げていました
やっと全国ニュースになったって感じです。
ご質問ですが、
@ムーチョロさんに掲載依頼したのは確かに私です。
まず、お詫びしなければならないことは、日がたつにつれて口蹄疫の記事が増えていき引用元を見失ってしまい申し訳ございません。
Aもっと知りたい方には、この記事の上に追加掲載しましたのでよろしくおねがいします。
Bもともとの記事はそうだと思いますが、直接引用したのは別の記事からでした。
申し訳ございません。

宮崎県内では大変なことになっている事実を知っていただきたく、疑う余地はありませんでした。
口蹄疫は終息するどころか、ますます広がりを見せております。
県内では50箇所以上の消毒ポイントで関係者のみならず一般車両も消毒に協力し、防疫対策に頑張っておられます。
全国から見たら九州の端で起こっていることかもしれませんが、松坂牛や神戸牛などなど有名な牛さんは宮崎で生まれた子牛が全国に行っているようですし、宮崎だけの問題に止まらないのです。
風評被害の問題も取りざたされていますが、知り合いの農家の方の話では、風評被害はしばらくすれば忘れられるが、殺処分してまた出荷できるまでには何年かかるか分からないといっています。
口蹄疫が1頭でも出たらその農家はすべて殺処分ですし、酪農家が生産牛を育てるまでには7年もかかるとも聞いております。
日々状況は悪化の途をたどり昨日、日本一の和牛を生産している家畜改良事業団の種牛に被害が及ぶと言う最悪のシナリオの」状況になったようです。
もう充分問題定義をできたと思いますし、これからは

@口蹄疫は家畜に伝染する病気でひとに感染することはない。
A口蹄疫に感染した肉や牛乳が、市場に出回ることはない。
B万が一人が食べても人体に影響はない

と言う風評被害対策をしっかり伝えて生きたいと思っております。

各地、各団体で義援金の動きがありますが、個人的にどこにと言う掲載するつもりはありません。
現場ではタオルがたりないない等々あるようですが、協力できる必要物資も現場の声にタイムリーに対応していかなければ、かえって迷惑になるかもしれませんね。

ありんこさんはじめ、皆様に関心を持っていただいたことで私の思いは通じたのかなっておもいます。
今後とも、あたたかく見守っていただければと思います
心より感謝申し上げます。



Posted by トウカイピア竹平 at 2010年05月16日 17:50
返答ありがとうございます。同郷の方々を憂うお気持ちが非常に伝わります。
拙い記事ですが私も転載させていただきました。http://66949266.at.webry.info/201005/article_12.html
一日も早い状況の終息を願ってやみません。お知り合いの方々への励ましなども併せてお祈り申し上げます。地域が違おうと同じ日本に住む私たちです。災害に助け合うのは当然ですよね。こんなことしかできませんが、あきらめず、どうか、この地獄を乗り切ってくださることを切に願っていますよ・・・
Posted by ありんこ at 2010年05月16日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37945570

この記事へのトラックバック

もし宜しかったら
Excerpt: mu.choro狸さんからのブログ
Weblog: ただチャンの独り言
Tracked: 2010-05-13 08:10

知っていますか?〜口蹄疫の問題〜
Excerpt: 今、いつものぞきに来て下さる
Weblog: いつでも小春日和
Tracked: 2010-05-14 00:22

知ってますか?宮崎県に発生している、牛の口蹄疫のこと
Excerpt: トウカイピア竹平さんの発している情報を、 サプリメント管理士さんのブログを経由して知りました。 現在、宮崎県に発生している、牛の口蹄...
Weblog: 激安瓦版+α
Tracked: 2010-05-14 23:37

ロンリー・ろんり〜〜!
Excerpt: お〜い・・・
Weblog: タフィー王子の大冒険
Tracked: 2010-05-15 10:19

しょっちゅねえ〜♪
Excerpt: 今日は・・・
Weblog: タフィー王子の大冒険
Tracked: 2010-05-15 10:21

bQ33  口蹄疫 宮崎県川南町で発生 いまだ終息に至らず
Excerpt: 全国ニュースでも 少しですが 口蹄疫の被害が取り上げられていますね でも 全国放送からは うかがい知れない惨状が 現場の方から 配信されています
Weblog: ありんこno散歩みち
Tracked: 2010-05-16 23:43

ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

↓↓

どうも あ・り・が・と

保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」

生命保険・自動車保険のご相談、見直しはトウカイピアへどうぞ!!

保険相談ショップ トウカイピア 日南支店