株取引

 

保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」

生命保険・自動車保険のご相談、見直しはトウカイピアへどうぞ!!

保険相談ショップ トウカイピア 日南支店

ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

2010年03月31日

日向灘の青い海よ。。

空がどんよりしてきました。

3日土曜日は花見の予定なのですが、、明日、明後日と雨の予報。
サクラはまだ満開にはなってない様子なので、この雨で散ってしまうことはないと、楽観視しているところです。
土曜日は晴れの予報。。 暖かくなるといいのにな^^v

サクラの話題が多くなってきたので、少し前の写真が出しづらくなりましたが、放出してしまいます。
道の駅なんごうからの絶景。

ユウカリの木

ユウカリの木。こんなにでかい木なんですね。
ここにはコアラは住んでいません。

遊歩道をしばらく進んでいくと、

トックリキワタの実

高い木に実がたくさんついています。

トックリキワタ

この木は11月ごろにピンク色のとってもかわいい花をつけます。

トックリキワタの花

 花の写真は2009.11.18 撮影です。

 トックリは幹がトックリのように膨らんだものが多いようでそこからトックリキワタなのだと思います。

花はピンク色でハイビスカスに似た形をしていますね。




トックリキワタ
写真は2009.5.23撮影
パラポラチョ(別名が多く、トックリキワタ、アケボノキワタ、酔いどれの木、カポックなどといいます)の果実の皮がはじけて木綿状になった果実。カポック綿と呼び、枕や座布団の綿として使われるそうです


この後、地面にはたくさんの綿が落ちてきて。
まるで本物の真綿のようです。


ロックマウンテンのはな

とっても天気が良く、すがすがしい気持ちで海を眺めるには最高です。。。
が、、ちょっと寒い。。

ロックマウンテンの岩場に咲くサボテンや花の間を抜けて、岩の頂上に立ちます。

ロックマウンテンから見る日向灘


目の前には大島。

見慣れた風景ですが、これが気持ちいいんです。
暖かくなったら、弁当持って子供たちと一緒に来るのもいいですね。
小さいお子さんはチョット危ないかも。

我家の娘たちもヒールの高い靴では無理ですよ^^;

my hart

帰り道。桜の花びらが、遊歩道に。。

小さなマラカスに囲まれた、私のハート (^o^)/


意味不明!!




撮影日: 2010.3.21
カメラ : CANON EOS 50D
レンズ : CANON EF 24-105 F4
     : CANON EFS60mm F2.8 MACRO
     : SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC

 

 
posted by あんしんひろば at 19:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年03月30日

花盛り!花盛り!!

寒いですね、今日も。。

店の中にいると暖かくて、お昼の後は眠くなってしまいます。
そんな時は、営業にでも行くか^^v と外に出ると、、ブルブルッと寒いですね。

それに、乾燥しているのか、車から降りるたびに、静電気バチッときます。
ドアの金属の部分を先につかんで、足を出すと大丈夫!!とわかっているのに、先に足を出してしまい バチッ

めげずに、散歩写真です。桜の写真もたくさんありますが、今日はあえて!!

寒い日、トロピカルドーム。

ペンタス

白いかわいい花が集合して咲いているペンタス。
ドームの中はさすがにトロピカル。。でもまだ花がちょっと少ないですね。。

ユーチャリス

ユーチャリス。
水仙に似ている花ですが、葉っぱは大きく彼岸花の仲間です。
冬に咲くことが多いそうです。花の少ない冬を賑やかにしてくれます。

コンロンカ

コンロンカ。
ハンカチの木とも呼ばれます。
なんだか、花図鑑のようになってきましたね。

アンスリウム

アンスリウム

さすがにドームの中はポッカポカ。歩きまわっていると汗ばんでくるほどです。
ビビットなアンスリウムはひときわ目立っていました。

外に出ると、、鼻水が垂れてきました (^ω^)

満開の桜

桜は満開ですが、ここは山桜が多くて、すっかり葉桜になっていました。

そういえば、昨年も山桜のライトアップを撮りに来ましたが、終わっていましたね。
昨年の様子はこちら。。

しばらく、撮りだめ写真の大放出です <(_ _)>

撮影日: 2010.3.27
カメラ : CANON EOS 50D
レンズ : CANON EF 24-105 F4
     : CANON EFS60mm F2.8 MACRO
posted by あんしんひろば at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年03月29日

酒谷ダムの桜

花冷えの毎日も、桜の見ごろの延長には貢献しているようで、、
なかなか、満開になりません。

あちらこちらの風景を撮って回ると、人間贅沢なもので、今度はハラハラと風に舞い散る桜の花を狙ってみたくなります。

酒谷ダムに桜があったと思い、、行ってみました。

酒谷ダムと桜

酒谷ダムの周辺は春は桜、初夏には紫陽花、
秋は彼岸花に紅葉と四季折々に目を楽しませてくれます。

酒谷のダム湖

ダム湖周辺にどわ〜〜〜!!っと桜が咲いていて、
鏡のような湖面に写る桜を期待して、やって来たのですが、ちょっとがっかりです。

ダムの入口

小松山を背景に満開の桜です。
綺麗に咲き誇る場所はあるのですが、そこは湖面に写り込む場所ではなかったりで、、なかなか思い通りに行かないものですね。。

ダム沿いの道は満開

ダムの下から上のに向かって登る道沿いはすでに満開の状態です。。
ちょうどカーブの頂点からの桜です。

流し撮り

坂の上から行き交う車を見ていたら、遊んでしまいました。
流し撮りはなかなか楽しいですね。 でも、ブレずに撮影するのって難しいものですね。

しぶきを上げる酒谷ダム

ダムの放水によって立ち昇る水しぶきが逆光に輝いてとても綺麗です。
虹を映せないかと、あっちからこっちから登ったり下ったり、探してみますが、
無理でした。

飫肥杉と桜のコントラスト

太陽の光が山を越えて飫肥杉を照らし始め、、道脇の桜に伸びてきました。
光と影のコントラストがとってもきれいな酒谷ダムでした。。


posted by あんしんひろば at 15:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年03月28日

春の風景・小布瀬の滝

天気がいいとじっとしていられないですね^^;
土日は特に、、朝早くからウロウロ。。

コメントを頂いた皆さん。。お返事が遅くなってごめんなさい。
さすがに年度末。平日も仕事に追われる毎日です。。

天気の良かった昨日は、朝から晩まで被写体探して日南市内をうろうろしておりました。


まず向かったのは、小布瀬の滝。

小布瀬の滝入口

ちょっと寒いです。カメラ持つ手が冷たく感じます。
逆光ぎみで、川の流れがキラキラと輝いてとてもきれいです。

おっとハトに気を取られて、、電線に全く気付いていませんでした(;一_一)

池の周りも春

滝入口のはもうすっかり春です。
水芭蕉に似てますが、、なんでしたっけ??
誰か、教えてください^^;

オタマジャクシ

水温む池には桜の花びらが風に吹かれてくるくると流れ。
その影の下にはオタマジャクシが元気に泳いでいます。

お地蔵さん

小布瀬の滝を見つめている小さなお地蔵さんは、お猿さんのように見えます。
両側に犬を従えて、、犬猿の仲は良い関係なのですね。きっと(^^♪

小布瀬の滝

マイナスイオンをたくさん出してくれている小布瀬の滝の周辺は、
たくさんの水しぶきのせいでしょうか?

湿気が多いおかげで、お地蔵さんも、大きな石も、、古木もすべてがびっしり苔むしているのです。

新緑

なんと、鮮やかなことでしょう。。
木漏れ日で楓の古木の一部分だけに光が射しています。

楓の古木

苔むした楓の古木は、あたかも小布瀬の滝の見張り役といった風貌で、
長年、滝を守って来た貫禄を感じさせます。

深呼吸をしていると、、近くで・・・・・


パーーン

イノシシを追う猟銃の音でしょうか??
すぐそこで聞こえました。。

ここは民家も近いので大丈夫とは思いますが、、あたりを見回すと、イノシシが掘った穴らしきものが・・・
早々、、退散!!


撮影日: 2010.3.27
カメラ : Canon EOS 50D
レンズ : Canon EF 24-105 F4







posted by あんしんひろば at 11:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 写真日記

2010年03月27日

夜桜の撮影

DVC00035.jpg
日南市北郷町の花立公園に来ています。
夜桜で一杯と行きたいところですが、、花火があがるというので夜桜撮影にやって来ました。
ホテル横のゴルフ場から打ち上げられるというので、どんな構図にしようかと公園内の遊歩道を上ったり下ったり。

準備万端とおもいきやなかなか思い通りには行かないものです

近日中にアップロードします

てなわけで皆さんのブログの訪問ができそうにありません。
ごめんなさい。
posted by あんしんひろば at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2010年03月26日

花立公園1万本の桜

今週末は天気もよさそうです。

本日は仕事で城下町飫肥に行ったのですが、飫肥城大手門の桜も竹香園の桜もまだまだ、、2分咲き程度。
先週下見に行った花立公園まで、、ちょっと行ってみました。

まずは、先週分から。。

先週の花立公園

今週の花立公園

下は今日の写真です。。
少しは開いてきたようですが、、まだ5分咲き程度。。
まだまだ、楽しめそうです。

カップルでお弁当

サクラと温泉と森林セラピーの町日南市北郷町。
1万本を誇るサクラの花立公園と町中にサクラが多く見られ、
チェリータウン北郷の名で知られる日南市北郷町なのです。

花立公園からの眺め

花立公園からはホテル北郷フェニックスとゴルフ場、、
そして日南市街の奥には日向灘も望めるのです。

サクラの花アップ

明日はさくらロードレース大会などもあるようですよ。。
お近くの方^^ 花立公園にお出かけになってはいかが??

サクラ並木

3月27日の夜には1万本の桜を背景に花火大会もあるようです。



posted by あんしんひろば at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年03月25日

春だ!!みんな動き出せ!

晴れの日が少ないので、連休に撮りだめした写真の総ざらえです。

ナルシス

かわいいナルシスの群生^^;
といっても、お向かいの駐車場に植えてあるのですが、、毎年毎年、確実に増えて行きます。

この、水仙はとってもいい香りをはなっていますよ。


すぐそばをJR日南線の線路があります。
そう、1時間に1本の^^;

JR日南線

この土手の間の溝に30分ほどはまっていました^^;
なぜって^^;

タラの芽

タラの木が5・6本植えてあって、、立派なタラの芽が出ています。
ご近所さんが植えてるんでしょうね、、取ったら怒られますよ〜〜!!

これなら大丈夫??

わらび

この溝を見ていたら、、ワラビ発見。。
摘み取るほどはありませんでした^^;


残念!!


で・・・・・・。

そびえたつワラビ?

狭い溝にはまりこんで、、ワラビを狙います。
背中には、、次々と踏切を通過していく車からの視線が突き刺すように感じられます。。

もう^^; そんなのは全然平気だも〜〜ん。


テントウムシ

テントウムシに出会ってしまいました。
昆虫写真って、難しいですよね。。

被写界深度が浅すぎると、目にピントがなかなか来なくて苦労しました。
ていうか^^; 合ってませんし;;

もう少し絞ってもよかったのでしょうか?(-。-)y-゜゜゜

もっと練習ですね。

マクロは花に虫がいた方が面白いですよね ^^v



posted by あんしんひろば at 20:17| Comment(14) | TrackBack(0) | 散歩

2010年03月24日

La Dish

天気に恵まれた3連休初日。。
午前中、散歩写真をちょこっと、、、でも本格的に撮影に行く時間はない。

午後からは宮崎市内までお仕事だったのです。。親戚の家の仕事もあったので、妻も一緒に行くことに、、なぜか娘たちはついてこない^^;

帰りに食事でもして帰ろうと思い、妻の弟にお勧めの店を聞く。。

IMG_2010_03_20_9999_02.JPG

Natural Deli Dinig  La Dish 

ダイニングレストランのようで、、すごくお洒落な惣菜屋さん。。

IMG_2010_03_20_9999_1.JPG

パン屋さんもあるし、高級果物もあるし。。
その奥にはレストランがあるのです。

IMG_2010_03_20_9999_3.JPG

おいしい ディナーでもと思ったのですが、、そこが貧乏性。
土曜日は、ディナーバイキング。
それに店内での写真はご遠慮くださいの文字が・・・;



私はバイキングはあまり好きではないのです。

ディナーは(ランチでも) 綺麗なお皿に盛りつけられた料理をゆっくり頂くのが好き。
運転手は飲めないし・・・、
この際、御惣菜を買って帰ることにしました。


1003.4.jpg

レストランのシェフが作るお総菜は、近所にあるスーパーとは違い、自分で容器に詰めて行き、
レジで重さをはかって精算します。

もちろん、詰めるときにはかることが出来て、だいたいの目安はわかります。

帰ってみると、、娘たちは「夕食、食べてないよ!!」 \(◎o◎)/!

ビールをいただきながらゆっくり、、これが一番です ^^v

posted by あんしんひろば at 17:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 味めぐり

2010年03月23日

ほったらかしの我家の庭

昨日は自治会の総会で二日酔い状態なんです。。(;一_一)
3時過ぎから懇親会が始まって、先輩方に連れまわされて、、家に帰りついたのは11時過ぎ。。

4月からはゴミも有料化になるし、、家の片付けをして3月のうちの少しでも出しておきたいですよね^^; ゴミ。。

レンガの間も雑草が

レンガの間から元気よく雑草ちゃんが背伸びを始めました。
庭はすっかり占領されて、、全容をお見せできる状態ではないので・・・、
マクロレンズに切り替えです。

マーガレット

大きめの鉢のマーガレットは毎年元気に花をつけてくれます。

ムスカリ

昨日の写真のように雑草に囲まれたムスカリもマクロなら・・・。

八重咲きジャスミン

ジャスミンの花はたくさん咲き始めましたが・・・
一株だけある八重咲きのジャスミン。。香りは最高です。

雑草の花もマクロで見ると

どこにでもたくさんある 雑草の花もマクロにすると。。。
とってもかわいいのです。

菜の花

自宅前の駐車場に数本の菜の花が、風に揺れていました。

しばらくは花の写真が続きそうです。
posted by あんしんひろば at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真日記

2010年03月22日

春ですね、、花

連休、最終日 写真も撮りたいし、仕事でもあるし、、地区自治会の総会もあるし、、、天気はいいし

雑草だらけの庭

雑草に覆われた我が家の庭。。
ほったらかしなんです

posted by あんしんひろば at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩

2010年03月21日

日南櫻前線

昨夜の雨と風はなんぞや\(◎o◎)/!
ホントに春の嵐でした。。花の鉢はころがって、事務所の西日対策のすだれも引きちぎられていました。

朝起きて外を見てまたびっくり近くの山も見えないほどの黄砂。。
青空は駄目かとあきらめかけていたのですが・・・、

本日午前中仕事をして2時過ぎようやく黄砂もおさまり、晴れてきました。
風は多少強いですけど^^;

咲き始めたソメイヨシノ

日南さくら情報 (^o^)/
南郷のソメイヨシノです。

まだまだ 咲き始めたところ。。

菜の花とサクラ


























川沿いに植えられたソメイヨシノと菜の花。
菜の花は、強い風にあおられて最後の力を振り絞っています。

ソメイヨシノと菜の花

サクラ満開のころまで、菜の花ももってく入れるといいのですが^^;


楽しみです。


何がって、、、花見の飲み会(^^♪
誰か企画してよね ^^v




posted by あんしんひろば at 17:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年03月20日

城下町飫肥の夕焼け

最近、天気が不安定で、、今日も、夕方から雨。。
明日にはあがるという天気予報だが、、この3連休はポツンポツンと仕事^^; 大変ありがたいことです。。

天気のよい日は、、仕事中でもウズウズ!!

いつものようにカメラは準備万端!!、営業も終わりかけの夕方、岩崎稲荷神社に上がってみたのです。

桜前線も日南の桜を飲み込み、、来週あたりはどこも満開になりそうです。。

夕焼けに染まる飫肥

城下町飫肥は夕焼けに染まります。
城下町は春、、撮影ポイントには事欠きませんよ。

城下町飫肥のゆうやけ

酒谷川も赤く染まり、城下町飫肥は夕焼けに赤く染まっていく。

八重桜

桜前線も日南をすっかり飲み込み、、八重桜の蕾もふっくら膨らんできました。
こんな桜の蕾も夕焼けに飲み込まれていきます。

夕焼けサクラ

大好きな時間帯の訪れです。。
ここから黄昏が一番ステキな時間です。

飫肥のたそがれ

空の色は茜色からピンク、、そして紫色、青色、紺色とグラデーション。。
時間とともに色は増していく。。

忙しさを癒してくれる一時です。。


撮影 :2010、3、17
Camera  :CANON EOS50D
レンズ   : CANON EF 24−105 F4L 
posted by あんしんひろば at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日南の風景

2010年03月19日

オニオンスープ

朝、、車のエンジンをかけると、カーナビが話しかけてくれます。

「おはようございます。。3月19日、、今日はカメラ発明記念日です。」

毎日、いろんな記念日なんですね^^;

1839年、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明しました。
この写真機は「ダケレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければならなかったのですが、大変な人気を集めたそうです。

写真を趣味とするものとしては、、ちょっと気になりました。
ちなみに11月30日はカメラの日だそうです。


家庭の味シリーズ!!

オニオンスープ

妻の実家の父がときどき新鮮な野菜が届く。。

それも、、どっさり。。。^^;

最近は新玉ねぎが、、毎日食卓にのぼる。
オニオンスライスは鰹節を振りかけて、ビールのつまみに一個ぐらいはぺロリ^^v

オニオンスープ

新玉ねぎ、、オニオンスープが出てきた^^;

これがまた、ほくほくでおいしいんです。
お箸でふぁっと割って、お口に運びます。。2個3個はペロリとたいらげてしまいます。。

じいちゃんありがとう<(_ _)>
posted by あんしんひろば at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 味めぐり

2010年03月18日

あんしんな街 日南

交番のお巡りさんが、巡回で来られて、、防犯は大丈夫ですか?とか・・、なにかがあった時の連絡先とか・・、いろんなお話をしました。
巡回に来られたお巡りさん、、昨年4月に宮崎南警察署から日南に転勤してこられたそうで、
 
お巡りさん  「日南市は事件の発生件数が驚くほど少ないですね」
トウカイピア 「そりゃ宮崎市と比べたら人口も少ないし、田舎だからでしょ。」
お巡りさん  「小林市と比べても驚くほど少ないんです。日南はいい街ですよ」

なんだかちょっといい気持になれました。。^^v


散歩は続きます。。

ベンチ

お弁当を食べた公園では、、、  
どこからか賑やかな音楽が聞こえてきます。。

幼稚園の運動会

オレンジ戦隊 ^^;  かわいいチビッ子たちが運動会で頑張ってました。

ミドリガメ

暖かくなってきたからでしょうか、、池の中からは ミドリレンジャーが甲羅干しにやってきています。
左足でめいっぱい踏ん張っているのがかわいいんです。

踏ん張る亀

ほらね^^;


梅園

満開の時期を選んで来ればいいのに 梅園
紅梅・白梅のほかに、、緑色の花をつける梅もあります。


小さな梅の実

早いものですね^^。
かわいい梅の実をたくさんつけています。

木によって、葉っぱはたくさん付いているのは赤い実が、、葉っぱのない木には緑の実が、花の色で違うのでしょうかね^^?
来年は花の時期にも撮影に来たいと思いました。

このあとは、、イオンでしっかりお買い物にお付き合いしましたよ。^^;








posted by あんしんひろば at 16:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 散歩

2010年03月17日

ビックリ\(◎o◎)/!

外国人が母国に残した子どもも対象?


鳩山政権の目玉政策。。
「日本在住の外国人が、母国で子どもを扶養している場合も支給対象になる」ことが国会の場で明らかにされ、波紋が広がっている

そりゃ〜波紋も広がるワ。。

日本人の子どもが海外に留学している場合と同じでで、、国籍は要件ではなく、親が我が国に居住しているかどうかが要件なんですって???

外国人が母国に残してきた子供にも支払われるんだって、、、我家はもうもらえないのに、、「「納得いかんです」」


散歩は昨日の続きです。
江田神社の周囲の市民の森を散歩。

松林を散歩

一帯は広大な松林、、近くにはシーガイアやフローランテも、撮影場所はいっぱいあるのですが・・・。

ジョウビタキ

メスのジョウビタキでしょうか。。

禊

みそぎ池の近くにあるみそぎ御殿(神社)でジョウビタキが禊をしていましたよ^^v

白い椿

沿道に椿がたくさん咲いていますが、、椿の花って傷みやすくってこんなにきれいな花を見つけるのに苦労しますよね。

木陰

いつになく、みんなでいろんなお話をしながらのんびりと散歩するなんてめったにないことです。
娘@も4月からは寮生活になり、我家は娘Aの独壇場になるのでしょうか^^;

なんて花でしょう?

松の木の下の一角だけにたくさん身を寄せるように咲いていた花。。

まるで、女どもの陰でひっそりと頑張っているお父さんのようです^^;
なんてね(;一_一)

まだまだ、写真撮りたいのですが、、、 イオンなるところに行くんだそうです^^;
posted by あんしんひろば at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩

2010年03月16日

神話をたずねる旅

最近のマイブームは神社めぐり。。
それも、家族で行くことが多いのです。

宮崎は神々がお生まれになった場所と伝えられ、ひむか神話街道というのがある。そのいろいろな由緒ある地域を回ってみようと考えたのです。

そもそものきっかけは、2月11日 建国記念日由来からでした。
2月11日は「建国記念日」ですが、日本の建国の由来をご存知ですか?本来、日本が近代的な「国家」としての形をとったのは明治維新からですが、 祝日が意味する建国の由来は2666年前の出来事(神武天皇の即位)が元になっています。なんと大化の改新(645年)から更に1300年以上も前の事で す。そんな昔の話、が「古事記」に書かれているのです。

神武天皇のお父ちゃんが祀られているのが、毎年初詣に行く鵜戸神宮。。
そして、神武天皇は宮崎神宮に・・・。 そして、その前は・・・・。

興味は尽きません^^;

IMG_2010_03_14_9999_28.JPG

事務所には神棚があるし、初詣も神社に行くし、、、そこでよく聞く祝詞(のりと)、、祓詞(はらえことば)。。

掛けまくも畏き 伊邪那岐大神  
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓え給ひし時に 生りませる 祓戸の大神たち
諸々の禍事 罪穢 有らむをば
祓え給ひ 清め給へと 白す事を 聞こしめせと
恐み 恐みも 白す

イザナキの神様が みそぎをした御池(みそぎいけ)です。

2行目。。筑紫は九州でしょ。 宮崎は日向の国だし、宮崎市の一番中心は橘通りだし、ここみそぎ池があるのが阿波岐原。。

IMG_2010_03_14_9999_22.JPG

宮崎の神話にとっても詳しい娘A。
父と娘の旅が始まりそうですが、、妻も娘@も一緒です^^v

江田神社

イザナキとイザナミが祀ってある 江田神社は スピリチュアルな場所としてにわかなブームのようです。
江原啓之さんがご神木はパワースポットだって言ったとか・・・・。

江田神社


この後、、お弁当を買って、近くの公園で食べて、レストランもいいけれど、たまには太陽の下でのお弁当は、とってもおいしかった。。 すき屋の牛丼ドライブスルーでしたけどね^^;


みそぎ池の神話はこちらでどうぞ。。娘2が夢中になったきっかけの物語です。




posted by あんしんひろば at 19:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ひむか神話街道

2010年03月15日

うれしい知らせ^^

ブログを初めてもうすぐ2年。
今ではブログが日課になって、、書かないと、いや書けないと落ち着いて眠れないほど、ブログを書くのが楽しくなってきた今日この頃。。

スノーフレーク

もともと FC2で始めたブログ。。
何をかこうかなんて目的もなく、、でも最初は仕事に関する(保険関係)のお得な情報発信なんて気を入れて頑張ってはみたものの、、なかなか続くはずもなく、、、

いつしか、撮りだめた写真を載せるブログがスタートしたのでした。

ワサビの花

ワサビの花

最初のうちはFC2でしたが、、毎日心ない変なコメントに嫌気がさし、、商工会議所のIT勉強会にも参加するようになり有料レンタルサーバー(さくらサーバー)を契約し、ドメインを取ったのでした。。

2009年10月。。会社(トウカイピア)のホームページを作ると同時に MT(ムーバブルタイプ)のブログに変更。
しかし、写真が多いせいなのか?? 記事投稿やコメント投稿の反映に無茶苦茶時間がかかり、、皆さんに大変ご迷惑かなと、、行きつくところ、さくらサーバーの現在のブログになったというわけです。

飾りトウモロコシ

出会った人には「保険屋おじちゃん」で検索してね^^v
記事も写真も増えて、、必ずヒットするようになってきました。

そんなな中、、うれしいコメントが ・・・。(^o^)/

東京在住の高校時代の同級生から、、、見つけてくれてありがとうです。
彼のブログに行くと、懐かしい顔がたくさんのアルバムまで。。

ボンネットの上のニャンコ

なんだか感動してしまいました。
やっててよかったーって瞬間ですよね。。

ますます、、こころの栄養剤をもらったようでした。


撮影日 2010.03.07
カメラ Canon EOS 50D レンズ EF24-105 F4 



そうそう^^ 先日 ・・・・・・・・

完熟キンカン うめっちゃが 

日南海岸黒潮市場 の古沢さんから 完熟キンカンを いただきました。。


ホントに甘くてまるかじりしました。
昔、、子供のころ道脇に生っているキンカンのイメージはいっぺんで吹き飛んでしまいました。。

古沢さん。。ありがとう。。



posted by あんしんひろば at 18:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真日記

2010年03月14日

イケメン天草四郎を探せ

さてさて、今度は天草方面に向かうことにします。

なんだか、、天気予報はよい方に外れたようで、天草地方は薄曇り^^v

天草四郎メモリアルパーク

天草五橋をの1号橋を通過してしばらく走ると天草四郎メモリアルホール。
駐車場に入ると

忠犬ならぬ駐犬 が・・・??
車が入ってくるなり空ている駐車スペースの真ん中にしっかりお座りしています。
赤ちゃんを産んだばかりなのか大きなおっぱいをブラブラさせて^^;

なんか食べ物でも欲しがっているようです。

IMG_2010_03_07_9999_90.JPG

100以上の島々が点在する天草地方は古くからキリシタンが多いことで知られる。
天草四郎で有名な島原の乱で追われた隠れキリシタンが信仰を守り続けた地で、不似合いな場所に立派な教会が建っている。

大江天主堂

入り江の奥まった高台にある、大江天主堂
キリスト教徒ではないけれど・・・、、礼拝堂に入るとその装飾の美しさに感動。。
しかし写真撮影は禁止されていました。

すこし、青空も見えてきました。

ひなびた小さな漁村

今度はほど近い小さな漁村に

小さな漁村のア津天主堂

ひなびた漁村の民家の中に不思議に調和したア津天主堂

漁村のア津天主堂

散歩中なのかな^^v

かわいい観光客

小高い丘にシンボリックに立っている教会とは違うイメージの教会の中には行ってみてビックリ!!
この教会は畳が敷いてあるのです。

ア津天主堂

ここも教会内部の撮影は禁止。。残念です。

教会と釣り船

小さな駐車場のそばには神社の鳥居があり、そこをくぐって一気に登る丘の上の展望台に登ってみました。
もちろん妻は車で待っていましたけど^^;

丘の上の展望

ここからの眺めは素晴らしく、羊角湾と東シナ海の眺望を望むことができるのです。
娘たちと三人でヒーヒー言いながら、、膝をガクガクさせながら登った甲斐がありました。


山桜

山桜も満開ですね。

さあ、これから5時間ほどかけて、、、帰ります。。
この辺からですよ喉が痛くなってきたのは、、

すこしハードで、、疲れちゃいましたね^^;

posted by あんしんひろば at 16:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真日記

2010年03月13日

阿蘇から通潤橋へ

3月7日  南阿蘇
天気予報では雨の確立90%。。今のところ雨は降っていない。

高森峠から南阿蘇

南阿蘇の高森の町はよく見えるのですが、、阿蘇も外輪の山々も雲の上。こちら側の高森峠ももう少し登ると雲の中です。
幸いに雨は降らないようで・・・・。

通潤橋

この日第一番目の目的地、通潤橋
大きな石の橋です。

通潤橋

一度は来てみたかった水を通すための橋。。
娘たちと来たんだぞと  証拠写真。。

雫

霧の雫をたくさんつけた 何ていう花でしょうか? 名も知らぬ花。

そして、、天草に向かうことにしました。

森のパン屋さん

お昼も近くなったころ、、道路沿いにパン屋さんを発見。
可愛いパン屋さんを見逃すわけにはいきません。

森のパン屋さん


何処かのレストランで昼食の予定が、、森のパン屋さんの美味しいパンがこの日のお昼ご飯になりました。

今回の小旅行、、コンビニやパン屋さんやお土産屋さんでのランチ^^;
チョコチョコ買いのほうが、、けっこうお金使っているようです^^;


パン屋さんの店先

確かに「森のパン屋さん」にふさわしい場所なんですが、、ひっきりなしにお客さんが来るのです。。
数種類のパンを買いましたが、、運転しながらのカレーパンが特においしかった^^v


posted by あんしんひろば at 16:00| Comment(6) | TrackBack(1) | 旅行

2010年03月12日

阿蘇旅行日記 2

阿蘇観光第2段。。
濃い霧の中でも幸いの小雨。 高森湧水トンネル公園に向かいました。

高森湧水トンネル公園

すると・・・・・。

ここはトンネルを掘っている最中に地下水が出てきてしまい、工事を中止することになりましたが、現在ではそのトンネルを水源地や公園として活用しているのです。

早々、あきらめて、、白川水源に向かいます。

IMG_2010_03_06_9999_82.JPG

毎分60トンの水が湧き出しているのですが・・・。
どれくらいなのか、想像がつきません。

白川水源

透きとおった水がこんこんと湧き出しているのです。。

湧水をペットボトルに詰める

持ってきたありったけのペットボトルに湧水を詰めて行きます。
もちろんタダ!!

売店では 空のペットボトルを販売していますよ^^;

500ミリリットル ⇒  100円
2リットル     ⇒  350円  \(◎o◎)/!

黙って座れば・・・

「黙って座れば そば茶と豆腐のサービス」の看板の釣られて・・・観光客が入って行きます。
私たちも迷わず入って行きました。

黙って座ると、、、確かにそば茶と豆腐が、、煮豆にワサビ味のひじきなどなど、どんどん出てきます。

ここは、豆腐にかかっている白だしや醤油を湧水で造っているお店の売店だったのです。
こんなに出てくると、何も買わずに出てくるにはちょっと勇気が必要ですね^^;

嫁ちゃんの家族は黒川温泉に向かうので、ここでココロともお別れです。

私たちは近くの阿蘇白水温泉瑠璃で温まって、、、すると娘@が電池切れ^^;
コンビニで食料を買い込み素泊まりのペンションに向かいます。

ペンション ノア

素敵なペンションでしょ^^v

南阿蘇・高原の家 ノア です。

素敵なペンションが素泊まりで・・・家族4人で1万円。。。。^^v 安い!!
大満足でした。

ノアのオーナー

ペンションのご主人です。
趣味の写真で話がはずみます。

阿蘇の風景を中心に撮影されていて、たくさんの作品を拝見させていただきました。
私の好きな小田洋次郎さんの写真を紹介したら、、視点が違うと風景が変わりますねと感心してました^^v

ニャンコ先生

明日の予定のアドバイスをもらっていると、、
アラアラ、、ニャンコが。。

地図の上はイカンやろ^^;

それとも、、私があなたの席を勝手にお借りしていたのかしら^^;

posted by あんしんひろば at 15:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行

ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

↓↓

どうも あ・り・が・と

保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」

生命保険・自動車保険のご相談、見直しはトウカイピアへどうぞ!!

保険相談ショップ トウカイピア 日南支店