株取引

 

保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」

生命保険・自動車保険のご相談、見直しはトウカイピアへどうぞ!!

保険相談ショップ トウカイピア 日南支店

ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

2010年02月28日

綾の雛山祭り

早いもので2月も今日で終わり。。あわただしくなる年度末が近づいてきました。

3月はまず、、、ひな祭り。。

綾雛山まつり

日南から1時間半。。
町内は祭り一色です。

綾の雛山

綾のひな山は江戸時代から始まったようです。

女性は昔から山の神とされて、、女の子が生まれると山の神が住むのにふさわしいものでお祝いをしてあげようという想いから「ひな山」が作られるようになったといわれましす。

綾雛山

今でこそ、きれいな雛人形ですが、昔は貧しかったので、人形は土で作っていたようです。

マンサク

黄色のマンサクの花。

決して豊かでない生活の中で女の子が生まれると親戚や隣近所の人たちが、粘土で土人形や木の枝で木製の人形を作りました。

三人官女

また、山や川で拾ってきた大きな木や古木、石や岩で飾りつけ花や木で奥座敷に山の神が住む風景を再現したものが「ひな山」の始まりと伝えられます。

ひなまつり

「ひな山」には女の子の健やかな成長と末永く幸せにとの願いが込められています。
posted by あんしんひろば at 21:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 宮崎の風景

2010年02月27日

綾雛山まつり散策中

DVC00040.jpg
本日は携帯電話からの実況投稿です。
改めて写真は投稿します。

なかなかかすっきりしない天気です。
天気が悪ければインドアの写真もいいかな?

綾町では雛山まつりを開催中
車を走らせやって来ました1時間30分の道程を一人で、、撮影は一人に限ります、、、トホホ!

雛祭りを見に行くというのに、今日は娘達も付き合ってくれません。
posted by あんしんひろば at 14:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2010年02月26日

鰐塚山からの眺め

2月11日の建国記念日。
建国記念日の意味の話を聞いて、日本の神話にものすごく興味を持ち始め、宮崎県内に点在する神話の里を回ってみようと思った。

これから休みのたびに神話巡りの旅が始まります。

ここもその一つですが、、、 鰐塚山に登って宮崎を見つめてきました。

ホオリノミコト(山幸彦)が海神のワタツミノカミの宮から陸に戻るときに乗ってきたサメの墓(塚)があると伝えられています。鰐塚山の名前もこのことに由来しています。
 古事記や日本書紀の中にでてくる「鰐(ワニ)」とは、サメやフカを意味しているのです。

鰐塚山

前哨戦^^;  ここは宮崎県内のすべてのテレビやラジオの電波塔があるために山頂まで車で登ることができます。

鰐塚山のMRT電波塔

MRT宮崎放送の中継局。

UMK電波塔

UMKテレビ宮崎の中継局も。 NHKは逆光で・・・写真なしです^^;

鰐塚山からの眺望

隣りの山頂にも何やら電波塔が立ち並んでいます。車で登れる山頂からの眺めは最高です。楽だし^^v

鰐塚山からの眺望

宮崎市内から日向灘まで@@
航空写真のように見えるでしょ^^v

鰐塚山からの眺望は最高でした。



posted by あんしんひろば at 21:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ドライブ

2010年02月25日

春ですね〜。。

最近、、めっきり暖かくなって。。
これは・・もう春ですね。

近くには土筆も出始めたようで・・・。 
休みには探しにいかなくっちゃ。。

散歩写真です。写真は2010.2.21撮影

オキザリス

天気がよかったので近所の川沿いを散歩しました。
小さなオキザリスもたくさん咲き始めました。。

紫色のスミレも咲いています。

オキザリス

最近あちらこちらでよく見かけるようになった黄色のオキザリス。。
オキザリスにはいろんな種類があって、けっこう楽しめるのです。


オキザリス

うちの庭にも違う種類のオキザリスがたくさん咲き始めました。

ショウブ

こんなのも咲いてましたよ^^;
菖蒲ですよね、、、これって。

オオイヌフグリ

ちっちゃい花がとってもかわいいオオイヌフグリ。



ワンコ

散歩の途中で出会ったワンコは広い空き地に長〜いロープでつながれていて^^;近寄ってきてくれました。
りりしい姿を撮ってくださいと言わんばかりにポーズをきめてくれました。。

posted by あんしんひろば at 20:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 散歩

2010年02月24日

イカ餌木の匠 竹平春継

伯父が他界して、、お通夜から告別式と瞬く間の二日間だった。。

中学校の教員をしていた伯父は魚釣りが趣味で、退職後は海の近くの生まれ故郷の小さな漁港の近くに住み、釣り船を構えた。
教員時代から趣味で道具を作り始めたが、いつしか釣りに出かける時間よりもイカ餌木(イカエギ)を作る時間に多くを費やすようになった。

イカ餌木の匠

イカ餌木 (イカエギ) イカを釣るための疑似餌。桐の木を削りかたちを整えて、下色を塗り上からラメ入りの布を何層かにはり重ね、見る方向によって虹色に輝くエビの形をした疑似餌です。
海中でエビは泳ぐように見せることで、ミズイカが抱きついてくるのです。

イカ餌木

伯父の作る餌木は匠の技と認められ、大手釣り具メーカーから監修を求められ、イカ餌木プロ匠シリーズとして売り出されているのです。

研究熱心な伯父は、何度も何度もテストを重ね、昼間や夜・朝方・夕まづめ・満ち潮・引き潮それぞれにあった形や色を探し当てて行きました。


享年83歳で他界した伯父。 
尊敬する、、優しいあなたの笑顔は生涯忘れることはありません。

ゆっくり、、おやすみください。  


合掌。。
posted by あんしんひろば at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真日記

2010年02月22日

合掌(涙

スイレン


本日、、とても優しくて大好きだった伯父が他界いたしました。


13年前に他界した父の一番上の兄です。
近くにいる伯父で、、本当に可愛がっていただきました。
 
「おじちゃん  ありがとうございました」


本日はコメントを控えさせていただきます。
posted by あんしんひろば at 22:00| ひとりごと

2010年02月21日

中屋印の味噌カレー

軽トラック屋台のカレー屋さんが来ています。。
よく見ると味噌カレーって書いてあります。

 味噌カレー

聞くところによると、、超人気らしい。中屋印の味噌カレー

カレー屋さん

並んでいると、、「ごめんなさい!!ご飯がなくなりました^^;」 と・・・。
妻の前でおわり。。

中屋

少し前に並んでいたお友達のなっちゃんに譲っていただきました。
1時過ぎだったのに、、、予想以上に売れたんですって。。
なっちゃんは何度も食べているからと、初めての私たちに譲ってくれたのです。

ごめんね^^;なっちゃん。。

とっても愛想のいい、元気のあるお姉さんのカレーです。


おいしい味噌カレー

ゆず味と黒ゴマ味の味噌カレーが玄米ご飯にかかっていて、、香ばしいご飯にゆず味もゴマ味もとってもおいしい味噌カレーです。

ご飯が切れましたって言ってたけど・・・、カレーだけでも買ってくればよかったですね^^;

とうもろこしでできたパックに入っていて、とってもエコなおいしいカレーです。

移動販売のみで、、どこに出没するかは、、ブログに書いてます。。とのことでした。。

味噌かふぇ 中屋印


posted by あんしんひろば at 17:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 味めぐり

2010年02月20日

1dayイベント PocheeU

日南市内の手作り小物などを 製作されている方たちや、それをお店で販売されている雑貨屋さんのグループのイベントが開催されて、妻と出かけてきました。

Pochee2

凄く活気があってビックリです。
妻も顔見知りの作家さんたちもいて、楽しそうです。

キリン

かわいい小物や手作りの小物、、などなど、、
見ると欲しくなる妻。。

00ちゃんにプレゼント??とか言ってます。。

くろねこ

くろねこさんが・・・。

ミモザ

私はミモザの苗が欲しかったのですが
撮影していたら売れちゃいました^^;

ミニ観葉植物

かわいいものがいっぱい。
お父さんたちが駐車場の案内をしたり、、イベントそのものが手作り感がいっぱいの、本当に楽しそうなイベントでしたよ。

posted by あんしんひろば at 18:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真日記

2010年02月19日

桃園でランチ

今年は例年にない寒さとか・・・・、
なんで?こんなに寒いのか?? ・・・・ 

で・・ランチネタ。
桃園

よく行くお店に 桃園(とうえん)の文字も鮮やかなのれんの中華料理店。
何度行ってもメニューからチョイスするのに迷ってしまう豊富な品数。

ピリ辛チャーハンとラーメンセット

ピリ辛チャーハンとハーフサイズのしょうゆラーメンのセット

天津飯

天津飯のカニ玉には桃園の文字が焼印されていて、、オッサレ^^;

甘酸っぱいあんかけでとっても美味しいのです。


固めんあんかけ焼きそば

パリパリ固めんのあんかけ焼きそば。。。
あんが麺をだんだんやわらかくしてくれてお口の中でサクサクととろとろのハーモニーが・・・。

あんかけ焼きそば

柔らかか麺のあんかけややきそば。
延岡のやきそばも美味しかったですが、、、ここのやきそばも最高でした。

やきそば大好きで、これをはずせなくて・・・、メニュー制覇がまたまた遠退いてしまいます...
posted by あんしんひろば at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 味めぐり

2010年02月18日

一大事件!

最近仕事も忙しく、、、? オリンピックはそこそこにと思っていましたが、、連日ニュースや特別番組でやってると、気になってしまう。

そんな中話題を集めたスノーボード・ハーフパイプの国母選手。。でしたが
総合8位に。 
17歳のころのインタビューで 「親や親せき友達に活躍している姿を見てもらうためにはオリンピックしかない!」と話していました。別の意味で大きく取り上げられてしまいましたが、、、今後も大きく成長してもらいたいですね^^;

20100218_0609-sports-reu-view-000.jpg




さて、、一大事なんです。

大事な大事なレンズ。。。 EF24-105mm F4L IS SUM (購入価格10万円強)を、レンズ交換しようとした際に落としてしまったのです。

レンズにもボディーにも傷は入ってないようだし、大丈夫かなと思っていたのですが、

Lレンズ


カメラにセットするとギーコギーコと勝手に動いているではありませんか\(◎o◎)/!

早速、カメラ屋さんに持って行って、、Canon に修理に出してもらうことに ふらふら


CANON EF24-105 f4L

見積りを取ってみると2〜3万ほどかかるとか がく〜(落胆した顔)




保険屋のおじちゃんはこんな時のために準備していたのです。
携行品に保険を付けていたので、、、3000円の出費で済みそうです。^^v

メインにつかってたお気に入りのレンズだけに・・・、
早く修理できて、、綺麗になって帰ってくることを願っているのです。

posted by あんしんひろば at 15:00| Comment(11) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年02月17日

違和感

年度末、、トウカイピアも気忙しくなってきた。

最近、事故も増えてきたような気がする。

門構え

またまた、飫肥の町。
木戸口も板塀もなかなか趣があるのです


  が!

飫肥の路地




























車道と歩道との境界に引かれたラインの内側に車からみると縁石に見えるペイント。

注意を促す目的はわかるけど、、せっかくの町並みにそぐわない。

もっと、よい方法はないのだろうか??






なんて思いながら、自宅で晩酌をしていると、
私の横に愛犬ココロがやって来て、お付き合いをしてくれる。

というより、私のおつまみをおねだりによってくるのです。


そこで・・・・。



ココロ

























枝豆をあげるのです。

鼻の上と、、、両手の上に乗せて。

「おあずけ〜〜^^v」  ちゃんと我慢して待っています。^^;


我慢のココロ

























今度は、枝豆を増やしてあげました。


毎日^^; 楽しい晩酌の相手をしてくれるのです。

ちなみに・・・・ 
マリンは鼻の上に乗せてじっとすることができません^^;
posted by あんしんひろば at 20:12| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと

2010年02月16日

延岡での昼食

DVC00034.jpg
延岡に到着したのはちょうど12時。
電車の移動は事のほか楽チン
日南から宮崎までのディーゼル列車はよく揺れて乗り心地は最悪の1時間強。乗り換えて日豊線の電車は凄い快適。。
車での出張はホントにもったいないと思えた出張でした。
延岡駅で待ち合わせで食事

延岡はあんかけ焼きそばが有名なようです
posted by あんしんひろば at 16:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真日記

延岡に出張です

携帯電話から投稿です写真も携帯電話です

DVC00033.jpg
日南から3時間程の移動。ほとんどを車で移動することが多いのです。
なぜって?
1時間に一本しかないJR日南線
でも3時間の運転は時間がもったいない
今回は本とカメラを持ってJRを選んだのです
posted by あんしんひろば at 10:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2010年02月15日

ルピナスの葉の上で

昨日の続きです。

ルピナスは別名「のぼりふじ」 。確かにぶら下がって咲くフジの花を逆さに立てて昇って行くフジの花に見えます。

ルピナス

ここのルピナスはまるっこいカワイイ品種です。

葉と朝露

朝露にキラキラと輝く葉っぱです。

キラキラと朝露

小さな産毛がたくさんあって、その上にたくさんの水滴を乗せているのです。

ルピナスの葉

こんなに朝露が付いているのですから濡れるはずです。
写真撮影は汚れてもいい恰好が鉄則ですね。。

マンリョウ縦

小学校の校門の植え込みにひときわ目立つ赤が、、、
ツツジの中からニョキッと顔を出して、、

マンリョウ

マンリョウが真っ赤な実をたわわにつけていました。
posted by あんしんひろば at 18:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 散歩

2010年02月14日

鮮やかな黄色のルピナス

春一番が吹いて、、、春間近。。
でも、どんより曇りや雨が多く、なかなかスカッと晴れてくれない。
そんな季節、たった一日の晴れ。
写真散歩のチャンスです。

ルピナス

天気がよくなったら写真撮りたいと思っていたのです。
やっとのチャンスです。

ルピナスの畑

朝日を受けて、小学校の隣の畑一面に黄色のルピナスが咲いています。

青空にルピナス

朝露で濡れた畑の周り。歩くほどに濡れてしまいます。
ズボンも靴も^^;

それでも、青空にこの黄色を映し出すために、いつの間にか濡れた草の上にしゃがみこんでいました。







posted by あんしんひろば at 17:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 散歩

2010年02月13日

春待つ飫肥城

いよいよ冬季オリンピックが開幕します。
南国育ちの私にはあまりなじみのないスポーツばかりですがそれでも楽しみです。
先日、テレビで荻原健二さんが話してました。
夏のオリンピックと冬のオリンピックはスピード感が違うと。
確かに滑るものがほとんどで、スピードの魅力を楽しんでみたいと思います。

散歩はまたまた飫肥城です。

石垣

すこしづつ春の近づく様子が楽しみなのです。
蕾

1週間前に来た時は堅い蕾の中、一輪だけ咲いていたしだれ梅。

しだれ梅

ずいぶん花をつけてきました。
そばには、満開の桜が咲いて不思議な感覚です。

苔
なかなか花の少ない時期マクロの目でよく見ると、びっしりと敷き詰めた苔もだんだん色濃くなってきました。

苔むす飫肥城

天気がいいのに、、午前中散歩して写真すこし。。。
午後からは確定申告の準備。

やっとできました。。15日には申告に行けますよ^^v

posted by あんしんひろば at 18:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真日記

2010年02月12日

杉花粉本番間近!!

日南の特産品に飫肥杉なるものがある。。
杉は日本一の生産量とか^^;

飫肥杉の根

大変うれしいことではあるが多少複雑。。

飫肥城の中にもたくさん立派な杉が生い茂る。
今年は早くから、耳鼻科で、薬をもらって準備したからか、、今のところ全く大丈夫。

杉花粉

近寄ってみると何やら花のようなものが・・・(@@);

ムズムズしてきました。

杉花粉の恐怖

枯れて茶色いのかと思いきや・・・・\(◎o◎)/!

山も赤茶色です。。



お鼻なおしに

飫肥城と松

まいど飫肥城散策です。。


posted by あんしんひろば at 20:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真日記

2010年02月11日

城下町の早咲き桜

娘Aを飫肥にある振徳高校に送っていく途中に、信号待ちで気になっていたのです。
避寒桜の咲く飫肥

車の中からは、梅が満開かなと思っていたのです。
よく見ると桜じゃないですか^^??

古びた蔵が雰囲気をかもし出してくれます。
古い蔵と桜

桜もさることながら蔵がいい雰囲気。

避寒桜と蔵

いろんな方向から狙ってみます。
曇っているのでいい色がでないのが残念です。

避寒桜

飫肥城には 日南早咲き1号という桜が咲き始めましたが、、河津桜も早いのですよね、、
飫肥城にも河津桜がありますが、、まだ咲いていませんでした。

金柑
桜の隣にはなぜか金柑が1本

もう少し散歩することのします。
posted by あんしんひろば at 21:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 写真日記

2010年02月10日

隣りのおばちゃんのマイブーム

朝方まで降っていた雨もずいぶん小降りになってきました。

    が!

娘Aがグズグズしているのです。
私の目の前にきをつけして

「お父さん、、送ってください」 と訴えます。



高校まで送って行き、帰って来たころには日が射してきました。

IMG_2010_02_10_9999_14.JPG

玄関先の葉っぱはキラキラと輝いています。

雨晴れ


仕事の話もあってお隣へおじゃましました。

IMG_2010_02_10_9999_2.JPG

お隣は、昨年の今頃は80歳を過ぎたお爺ちゃんとお婆ちゃんの二人で経営する自転車屋さんだったのです。

今では、お婆ちゃんが一人暮らし。。。
我家の子供たちもよく面倒を見てもらったものです。

IMG_2010_02_10_9999.JPG

私たち夫婦が仕事で留守の時などは自転車屋さんに「ただいま」と帰ったことも数え切れません。

そんなお店は寂しくなり、、
手作り人形

お婆ちゃんが趣味の小さな人形がたくさん飾ってあるのです。

手作りの小物

桃の節句には、ひな人形も飾ってもらうようにお願いして帰ってきました^^。

おばちゃん!!何でも言ってね。。
そして、いつもありがとう。


いつまでも、元気でいてください。
posted by あんしんひろば at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真日記

2010年02月09日

おうちの周りをウロウロ^^;

三寒四温の四温でしょうか、暖かい一日でした。
晴れてきたなと思ったら、急に雨が一時的に強く振ったり。

花の少ないこの季節、家の周りを見て回りました。
歩いた距離は^^ 100mくらいでしょうか^^;

IMG_2010_02_06_9999_43.JPG


お隣のフランターに咲いています。
家のはピンク^^v

IMG_2010_02_06_9999_46.JPG


その隣には葉牡丹

IMG_2010_02_06_9999_58.JPG

道路を渡って、反対側に小さくひっそりと咲く白い花。

IMG_2010_02_06_9999_47.JPG

家の玄関から見ていて、気になっていたのです。
駐車場のブロックの隙間から、たくさんのトラ柄

IMG_2010_02_06_9999_61.JPG

根元はトラ柄でも上のほうは赤い花がたくさん。。
きっと雑草だと思うのですが、太陽を透かす色がとてもきれいだったので。
posted by あんしんひろば at 19:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 散歩

ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

↓↓

どうも あ・り・が・と

保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」

生命保険・自動車保険のご相談、見直しはトウカイピアへどうぞ!!

保険相談ショップ トウカイピア 日南支店